見出し画像

【嗚呼、人生 vol.65】オーストラリアの学芸会に行ってきた

先日、勤務している学校の学芸会に行ってきました。学芸会は木曜日から日曜日までの4日あって、私は初日に行きました。同僚の先生が諸事情で行けなくなったということでチケットを無料で譲ってくれたんです。優しいですね。
日本では、学芸会というと、各学年ごとに分かれてそれぞれの学年が一つの作品を演じることが多いと思います。
私が今回行った学芸会は学校のYear7(中学1年生)からYear12(高校3年生)までで有志を募って集まった生徒みんなで3時間弱の1つの劇を演じていました。
今年は映画にもなったSchool of Rock。私は映画を見たことがなかったのですが、家賃を支払うために友人になりすまして学校で非常勤の音楽の先生として働き、生徒たちをバンドのコンテストに出場させる話でした。

劇の中の生徒たちはとても生き生きとしていて青春という感じでした。中にはプロのような歌声を持つ生徒もいて感心しました。生徒たちが楽しんで演じているのを見て私はパワーをもらうことができると同時に学生時代を懐かしくも思いました。また機会があったら見に行ってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?