見出し画像

今期単位が取れなかったときのことを考える

今期の授業が全部終わって来月の頭のテストを残すのみになったんだけど、マジで単位の不安しかなくて勉強も手につかないのでとりあえずテスト何解けなかったとかなんとなく解けたけど単位は取れなかったとかの時の身の振り方?動き方?を考える。

これは最近知った(?)ことなんだけど、何か不安なことがあるときはとりあえず最悪のパターンを想定してその場合どうしたらいいのかまで考えると意外と何とかなることが分かって安心する。

1.スペインでとらないといけない単位数

日本の大学の3年後期の必修科目は
1.5時間×7コマ×15週=157.5時間
4年前期の必修科目は
1.5時間×5コマ×15週=112.5時間

つまりスペインでは270時間分の授業を受けて単位を取らないといけない

2.スペインで今とってる授業

今期:192時間
・Hª de la educación(72時間)
・Procesos Psicológicos Básicos(60時間)
・スペイン語コース(60時間)

来期:226時間
・Sociología de la educación(64時間)
・multiculturalismo de la educación(60時間)
・Sociedades de Asia Oriental(36時間)
・Historia de Asia Oriental(36時間)
・スペイン語コース(30時間)

合計:418時間

もしかして私単位とりすぎじゃない?148時間分落としても大丈夫じゃん。教育史落としても何とかなるじゃん。スペイン語コースはもう単位取れたから今期残り二つ落としても何とかなるじゃん。心理学はかなり頑張れば取れそうな感じがしてるから、それ取れたらmulticulturalismo聴講にしても大丈夫そうじゃん。興味あるけど上回生の授業で難しそうだから怖かったんだよね~。

3.とりあえず来月のテストで点が取れなかったらすること

・先生にメールして追試の形式、出題範囲、勉強するべきことを聞く。追試を受けて単位が取れる見込みがあるかも聞く。あまりに今までの小テストが悪くて、とかレポートの点数が悪くて追試で満点取らないと単位取れませんとか満点でも足りませんって言われたら潔くあきらめて後期の準備始める。

・秘書課とコーディネーターに連絡して、後期の授業を見直す。前期で自分の語学力がかなり足りないということが分かったのでとりあえず単位がとりやすい授業を教えてくださいってメールする。こんなこと聞くのは馬鹿らしいけど教育学部なんて今までうちの大学から留学した人もいないしこれからも多分いないしもう旅は恥のかき捨てだと思って聞いちゃう。留学終わったら会うこともないしきっと向こうも覚えてない。

・日本の大学にどうしたらいいですかね~って言う。単位数が足りなかったとき、手持ちの単位は認定してほしい授業から認定してくれるのか。講読の授業とかから認定してほしい。会話の授業は全然頑張れるので日本に帰ってから受けなおします全然。45時間くらい足りなかったときは3年後期の2つを残してもらえるのか。そしたら休学明けに4年後期の授業受けながら3年後期の2つにも出席して卒業できそうじゃん。

4.とりあえず今からすること

・先生たちに辞書の持ち込み許可を求めるメールを書く。心理学の先生には現時点の点数でテストを受けることができるかも聞く。(心理学は現時点の小テスト、記述問題、提出物の点数で80%ないとテストが受けれないらしいということが昨日の授業で言われた。)(多分どこかに書いてあったんだけど知らなかった。)

・教育史の課題をとにかくやる。もう考えない。手を動かして終わらせる。ノートに書いてきてくれたやつをとにかく上から片づける。

・教育史の授業ノートを見せてくれないかってワッツアップでお願いする。授業ノート見せてくれって学生として一番言いにくいお願いだけどもうこの際仕方がないのでお願いする。休暇明けにお菓子たくさん持っていくし今度カフェでごちそうするから許してください。

・課題の映画はもう5回も見たのに全くわからない。あと2回は頑張る。それでもどうしようもなかったらネットであらすじとか評価とか調べちゃう。

がんばろ~~~

書き出してみたら意外と何とかなるかもしれないな~という気がしてきた。とりあえず勉強ができる程度には落ち着いたから勉強する。

留学してた先輩とかと話すと「何とかなる」ってよく言われる。確かに先輩たちは何とかなってきたんだろうけどそれが自分に当てはまる保証はないからこんなに不安になるわけで。留学前に準備しておくべきなのは「何とかなる」の言葉より詳細な情報。これから留学する人まじで情報集めてから来たほうがいい。この街、大学の情報は無さ過ぎたので少しでもここに記録。未来の私が懐かしむため8割、誰かの役に立ちますように2割。

留学中は「頑張ってるよ」は言ってもらえるけど「頑張れ」ってなかなか言ってもらえない。こないだ頑張れって言ってくれそうな友達に「頑張れって言ってほしい」ってわざわざ電話して頑張れをもらったので今めっちゃ頑張れる気がしている。また1か月くらいしたら電話して頑張れって言ってもらお~~~。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?