見出し画像

自分を責めてしまうあなたへ。♥。➀

どんなときも自分の味方でいられますか?


失敗したとき、くじけそうになったとき、

失恋したとき、友人に裏切られたとき……

誰がなんと言おうとも、わたしはわたし。

一生懸命に生きてきた。

一生懸命にやってきた。

そう思えるなら素晴らしいことだと思います。


でも

『そう思うことが出来ない……。』

セラピーをしていると、そんなことばを聞くことがあります。


どうしてかお尋ねすると、

『何かあると自分を責めてしまう』

という答えが返ってきます。


どうして自分を責めてしまうの……?


どうして、何かあると自分を責めてしまうの……?

そんな質問をすると、さらにこんな答えが返ってきます。

『わたしが悪いから……。』

画像1

それは、

自信の無さ……?

自己肯定感の低さ……?

自分を責める人は、理由を自分の中に探し始めます。

決して、周りのせいにはしないのです。


でもね、

ちょっと待ってください。


自分を責めているとき、その言葉はどこから聞こえていますか?

客観的に、感じてみてください。


誰かの口調に似ていたりしませんか?

本当に自分自身が自分を責めているの?


次回に続きます。



スキも嬉しいです!そして、サポートしてくださったらもっと嬉しです。励みになります♡