見出し画像

自分のルーツに感謝してる??

【今日は待ち合わせの時間よりも30分早く着いたので、お散歩がてら近くにあったお寺へ😌🙏】

とても綺麗なお寺さん。

お墓の掃除用具も、充実してたよ☺️💕

そこでふと実家のお墓のことも思い出す。

うちのお墓の石碑に🪦に書かれている1番古い名前は、300年前のものなんだけどね、

そんなに前からの名前が残ってるのって、
やっぱり凄いなと感じるの。

物心が着いたときに、

ふと、
300年ってどんな時代だったのかな、
何があったんだろうなと調べると、

富士山噴火とか、
徳川綱吉の"生類憐みの令"が発令されていた。

歴史で習ったなあ😌💕
そんな時代にここに住んでたのね〜

どんな街の様子で、どんな人の様子で、
どんな生活だったのだろうと、想像したり、

一人一人のご先祖様の名前を見て、
どんな人だったんだろうな😌💕

ってね、想像しながら感謝してると

今、生きてることが、
とても有難く思えるし、
パワーをもらえるの☺️💕

私のパワースポット☺️🙏

ご先祖様〜
今日も、お陰様で私は生きてるよ〜

ありがと〜う😆✨✨