見出し画像

意識するだけで情報量UP!見えてる世界が変わる感度UPの凄い力!


女優さんが着ていた服をみて、同じようなものが欲しいな~
と思って買いものに出掛けたとき、
歩いてる人の服をめっちゃ見ませんか?
そして欲しいと思ってたのと同じような服を着ている人が
目についたりしませんか?



あ~、そうそう、そんな服が欲しいの~!
って思いながらつい見てしまいますよね。
こんな風に普段は別に気にもとめてなかったけど、
欲しい!と思った途端にその情報を追いかけませんか?


靴が欲しいな~と思ってたら人の足元ばっかり見たりもしますよね。


あと、ポストのある場所。
これもね、意識しないと覚えないですね。
通り道にあるのにあまり用がなくて関係ない人は
本当にポストの位置を知りません。(って私のことです~!)


あとあと、めちゃびっくりすることがあって、、、
近所にあった建物が突然、空き地になってたりすることありますよね。
そのとき、元々あった建物のこと、覚えてますか?


これね、意外と覚えてないのです。(私はです。)
そしてなぜか毎回この事実にちょっとショックを受けてます笑
だって、毎日通ってる道だから、絶対建物を無意識に見ていると思いませんか?だからすぐに思い出せると思っていたのですが、全然覚えてなくて笑
このことから、その建物に全く興味を持ってなかったってことが
めちゃくちゃ分かりますよね。



人の記憶力はしれている。。。


人はすぐ忘れる生き物です。
インターネットから毎日情報を得ている方が多いと思いますが、
果たして一週間後、どれくらいのことを覚えてますか?


以下は「インプット大全」の本を出版された樺沢先生のセミナーに参加したときにお聞きしたことを一部シェアさせて頂きながらすすめていきます。


例えば、1日20個の情報を読んだとします。
1週間で140個ですね。その内、何個の情報を書き出せますか?


先週の情報を今、書き出していただいたとして、、、
2分ぐらいで書ける情報は平均4個だそうです。
140個のうちのたった4個!


怖くないですか?
それほど普段は無駄な情報を入れてるということになります。
97%のインプットが無駄なんだとか!


そうならないようにするには。。。


あなたの好きな色や好きなものは何ですか?
好きなことなど自分の関心あることをどんどん書き出していくのです。
そして書き出しても忘れてしまうのが人間です。
書いたものを常に見るようにして、また、興味が変われば
気付いたときに好きなこと、好きなものを追加したり
書きなおしたりしていくと良いですね^^



そう、常に自分に関心を持つこと。
これが大事になってきます。


このときに、好きなことや好きなものを考えて
すらすら書ける人はよいのですが
難しい人は
脳に質問をしてあげて下さい。


あなたの好きなことは何ですか?
お金がなくてもしたいことは何ですか?
大切な人は誰ですか?
生きる上で大切にしてることはなんですか?



など、良い質問を心がけて、してあげてください。


これね、不思議なのですが、脳は質問されると
自然と考えてしまう仕組みになってます。




友達とお茶をしていて、
「最近仕事どう?」とか
「恋愛はどう?」とか聞かれたら
考えますよね。


普段は特別考えないけど
質問をふられたら考えますよね。
それを友達がいなくても
自分一人でするのです。


これ、最強の自分会議になります。


そして、自分のやりたいことなどを突き詰めていって書き出すと本当にその情報が次々と入ってくるようになります。


例えば、何をしているときが楽しいのかとか書き出していくと
今までより意識がUPしてよりそれに関しての情報が入ってきます。
と、いうのはそれは今まで回りにその情報がなかったということではなくて、今までと変わらない情報は前からあったけど、興味のあることを意識した途端にその欲しい情報を脳が察知して拾いにいくのです。




情報が欲しいと思ったらまずは自分のことを知ること。
ここからがスタートです。

そして、自分を知るとは自分の興味を知ることだけではなくて
どんなときにどう感じるかということを知るのも大事になってきます。
例えば、友達に「○○ちゃん、変わってるわ~。」って言われたとき
嫌だと感じる人、嬉しく感じる人、それぞれいらっしゃると思います。


人によって言葉の受けとめかたが本当に違います。
同じ言葉を言われても、ある人は傷つき、ある人はなんとも思わないってことがあります。誰が正しいとかはなくて本当にそれは個人の特性なので
感じたままに、こういうときはこう感じるっていうことを書き出していってみてください。


これが感度を高めることに繋がります。
今まで何にも気に留めないで生きていたら
もしかしたら興味のあることに気付かずに生きていたら
もったいなくないですか?


ちょっとした行動1つ1つに意識して
細かな自分の感情を察知する事。
例えば、お茶碗洗いしているとき
いやいややってる自分がいるのか
本当に好きでやっているのか
はたまた考え事しながら出来るから良いな~と
思ってやってるのか。(私は最後のんです)


とか、いちいち観察するのです。
ほんの小さな事から見ていくこと。
そしたら新たな自分を発見することも出来ます。


このように、ちょっと意識することによって
情報量が変わります。
そうなると見えてる世界が変わっていき
もっと人生が楽しくなりますよ。



本日もお読みいただき有難うございました。




<<最新お知らせ>>

2020年4月29日の肉の日より私のアカウントは新しくなりました!!
それより前にご登録いただきましたアカウントは、すでに私の方では見れなくなっておりますので、
大変お手数ですが、再度またやりとりしていただける方は
ご登録お願いします!!

美脳子は、
頑張ってるのに「なんとなくイケてない」
そんな方のために
「自分を大好きになって一生自分も周りも笑顔で生きていく」未来を
脳から作り上げられる人を育てたい♫

主に「脳科学的観点を取り入れて人生を変える脳トレ」
に基づく
★100日間で幸せ脳を作る脳トレプログラム
HAPPY DISCOVERY BOOTCAMP(HDB)
第7期はまもなく募集開始します。
LINEからお知らせいたしますので
下記から登録しておいて下さい。
@venusbrain
またはこちらをタップ


+*+*+*+*+*+*+*+*

LINEお友達プレゼント
@venusbrain
またはこちらをタップ

①3日で200名が殺到した!
「自己探求ワクワクワークシート」PDFプレゼント
LINEに「自己探求ワークシート希望」と
なぜ欲しいかを書いて、メッセージください♫

画像3



②3/17~LINEお友達になっていただいた後、最初のご挨拶メッセージでご回答くださった方に、私より、あなたのためだけに動画を撮ってご返信プレゼントしております♫

画像2


+*+*+*+*+*+*+*+*
100日プログラムとは?→こちら
※次回は7月スタートにつき、5月よりゆる募集していきます♫
個別説明会&早期割引についてはLINEから先行してご案内いたしますのでLINEにご登録お願いします♫
@venusbrain
またはこちらをタップ

画像3


+*+*+*+*+*+*+*+*

投げ銭制?!価値交換オンラインサロン
元起業コンサルが無料で、
初めての方のための初めてのマーケティング
を、無料で教える代わりに、
私の「欲しい」と価値と交換してくださる方募集!
詳しくは 


+*+*+*+*+*+*+*+*

「働く時間」を人生の財産に変える♫
オンラインサロン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?