見出し画像

知識は無いほうが良いときもある!?知識と技術は別物です。

あなたは学ぶこと、好きですか?
そしてその学んだことは、ちゃんと身になってますか?
身になってるとは、ただ単に知識を増やすだけではなくて
きちんとそれを有効活用できてるということです。


学ぶのは好きで習いに行くけど
学んでる自分が好きとか
ちょっと興味あって行ってるけど
何にも実践出来てなくて、せっかく習ったけど
もう忘れてる。


とかなってませんか?
いろいろ経験することは良いことだと思いますし
好きなことについてはどんどん学ぶのは大事です。


だけど、1つ学んだ事が身になってないのに
次の習いに手を出しても、垂れ流しと言いますか
もったいないと思います。

それがずっと続く方も。


例えば、漢字ドリルを何冊か買ったものの
1冊もまだ完成していないのに
次は算数のドリルを買ってするみたいな感じです。


仕事が出来る人は 自分に甘い人って 知ってましたか? (3)



それで起業女子によくあるのが
セミナージプシーです。
1つの起業塾に入ってみたものの、
それが終わると
また別のところで勉強し始めます。


これ、その1つのところでしっかりと実践して
自分には合わなかったということが分かって
また別の方のところへ。というのは分かります。


が、初めに入ったところで
一生懸命言われた事を素直に実行していない
のにも関わらず、自分の努力は横に置いといて
次のところへ行く方はちょっと立ち止まったほうが
良いかもです。



それに、知識が多いほうが良いって思う方が
多いかもしれませんが
その知識を活かせていなかったら
意味がないのです。


それよりも、
今持ってる知識を最大限に活かすほうが
上手くいきます。


まだまだ自分には足りてない。
と思って勉強される方、多いと思います。

あれもこれもあれもやって、あ~、まだあれも
勉強しなきゃ!と思ってませんか?


仕事が出来る人は 自分に甘い人って 知ってましたか? (2)



それも勿論否定しません。
だけどまずは今持ってる知識を
最大限に活かすことができるほうが良いですね。


最低限の知識を最大限に活かしながら
そこから幅を広げていくために学ぶ
この流れが良いかなと思います。


ここで、私の実体験になりますが
まだ受けるの早いかなと思う試験がありました。
合格率7~8%の試験です。
習って3年まだ経たないぐらいの頃に
最高位の資格を取れる試験がありました。


最低限の知識だったので自信がなくて
受験を迷い、願書提出もぎりぎりになりました。


でも、蓋をあけるとまさかの合格!
最低限の知識で受かったのです。


仕事が出来る人は 自分に甘い人って 知ってましたか? (1)



一発合格者が数名いるこの試験。
私はラッキーで一発合格したと思っています。
実はもう何年も受けてる方が落ちてます。


なぜかというと
何年も受けることによって
その間にいろんな知識が増えてます。


その知識が多ければ多いほど
思い当たる答えが何通りも出てきて
迷いが生じるのです。


それに対して受験初心者のわたしは
まだそこまで深い知識を持っていない。
だけど今ある知識だけで受けると、
それほど多くない知識の中から答えを選ぶので
選択肢が狭まり答えが出しやすくなる

という利点があります。


当然何年も受験されてる人より知識が乏しいので
怖かったです。問題、解けなかったらどうしよう。
というのはありました。


ですが、緊張もそこまでしなくて
受かったらラッキーぐらいの精神で
楽しみながら受けれたのです。


朝と昼からと一科目ずつ試験がありました。
お昼に美味しいお弁当付です。
お弁当付のセミナーを受けれる~!って捉えて
半分遊び感覚で受けました。


仕事が出来る人は 自分に甘い人って 知ってましたか? (4)


だけど何年も受けてる人は
もう今回受からなきゃ!
これで最後!
って気合充分で受けてる方が多いのです。


そうなると変に力が入りすぎて
逆に緊張して本領発揮出来ない方も多々
いらっしゃいました。


だからわたしもこの試験
受ければ受けるほど合格する確立が
落ちていくだろうなと思いました。


なのでこのときに
あ、知識はこうやって有効活用する
良いのだということを体感することが
出来ました。


今まではあれもこれも
いろいろちゃんと勉強してから
人に教えよう!
って思っていましたが考えが変わりました。


今ある最低限の知識だけど
それを勉強していない方よりは当然
知識があります。
だから自信を持って伝えよう。


と思うようになり
それからは勿論今の知識を活かしながら
さらに知識を深めることも並行しながら
学んだ事を即実践して身につけるように
しています。


仕事が出来る人は 自分に甘い人って 知ってましたか? (5)



ほんと、知識は持ってるだけではただの知識
それを技術にするには多くの方に
学んだ事をお伝えして実践すること



伝えることって大事です。
それでやっと自分の技術になるのです。
学びとは人に伝えて教えてやっと完成します。


単なる趣味の人はそれでも良いかもですが
それでも、習ったことを人にお伝えする事に
よって、その知識が技術に変わります。



今まで学びを続けてきた人は一度ここで
考えてみてください。


果たして今の自分は
知識を充分発揮出来ているだろうか。

ちゃんと活かせてるだろうか。と。


そして、まだまだ足りないって思ってる方は
もう一度、今の自分の知識を棚降ろし
してみて下さい。


まだまだ知識で止まってること
ありませんか?


そんなセミナージプシーや
習い事ジプシーの方に是非
ここを最後の砦として頼っていただけると
嬉しいです。




現在第6期52名の女性が参加中の
100日間脳トレプログラム
HAPPY DISCOVERY BOOTCAMP
そろそろ第7期を募集いたします♫

人生を変えるのに魔法の杖なんてない♫
でもその魔法の杖は必ず自分で作れる♫

捉え方美人が続出。
人生180度変わる方も続出しています。

参加者全員実は得たい未来はバラバラでも
共通して
『自分らしく生きる』
『嫌いだった自分を大好きになる』
『自分を信頼できるようになる』

これだけで人生が大きく変わって行きます。

6月12日よりお金!自分!仕事!夢!恋愛!
と、日にち別にフリーセミナーを
開催いたします♫

何か頑張ってるけどうまく行かない!
という人は、是非ご参加ください♫

また、個別説明会兼個別セッションもスタートいたします。
どちらも
LINEにて詳細発表をそろそろいたしますので
お友達になっておいてください♫
@venusbrain
またはこちらをタップ


本日もお読みいただき
ありがとうございました。


画像9


<<最新お知らせ>>

2020年4月29日の肉の日より私のアカウントは新しくなりました!!
それより前にご登録いただきましたアカウントは、すでに私の方では見れなくなっておりますので、
大変お手数ですが、再度またやりとりしていただける方は
ご登録お願いします!!

美脳子は、
頑張ってるのに「なんとなくイケてない」
そんな方のために
「自分を大好きになって一生自分も周りも笑顔で生きていく」未来を
脳から作り上げられる人を育てたい♫

LINEお友達プレゼント
@venusbrain
またはこちらをタップ

①3日で200名が殺到した!
「自己探求ワクワクワークシート」PDFプレゼント
LINEに「自己探求ワークシート希望」と
なぜ欲しいかを書いて、メッセージください♫

画像1



②3/17~LINEお友達になっていただいた後、最初のご挨拶メッセージでご回答くださった方に、私より、あなたのためだけに動画を撮ってご返信プレゼントしております♫


+*+*+*+*+*+*+*+*
100日プログラムとは?→こちら
※次回は7月スタートにつき、5月よりゆる募集していきます♫
個別説明会&早期割引についてはLINEから先行してご案内いたしますのでLINEにご登録お願いします♫
@venusbrain
またはこちらをタップ

画像9

+*+*+*+*+*+*+*+*

投げ銭制?!価値交換オンラインサロン
元起業コンサルが無料で、
初めての方のための初めてのマーケティング
を、無料で教える代わりに、
私の「欲しい」と価値と交換してくださる方募集!
詳しくは 


+*+*+*+*+*+*+*+*

「働く時間」を人生の財産に変える♫
オンラインサロン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?