見出し画像

【第1章】美脳子@成幸脳力&EQアップトレーナー誕生ストーリー

【第1章】こじらせ女性の脳を味方にした逆転人生の最初とは?



noteでは、「いかに脳を味方につけると、人生が、太陽ぽかぽかの陽だまりのようなリラックスした状態で生きれるか?」実際に「精神的豊かさ」だけで終わらない「人間関係の豊かさ」「経済的豊かさ」までもが驚くほど出現してくるのか?を色んな切り口でお届けしたいと思います。

自己紹介&ストーリーを見ようと思っていただきありがとうございます!
今までアメブロで更新していましたが、noteが見やすいかと思い、こちらで2020年1月16日からスタートすることにいたしました!

現在は、私がこじらせまくった人生から生還したともいえるメソッドを開発し100日プログラム「HAPPY DISCOVERY BOOT CAMP(略してHDB)」として実施。「発見力」「認識力」「内観力」「肯定力」「俯瞰力」「自己管理力」「社会的認識力」を徹底的に身に着けてもらう「脳の使い方=脳トレ」をしています。ここで育った皆さんは、EQ(心の知能指数、感情指数)が非常に高いことがわかってきました。

頑張り屋さんだけど空回りしている女性の皆さんの脳を育て、自己犠牲がない幸せを確立し、自分から溢れる優しさと周りからの愛をたっぷりと受け取れる女性たちを一人でも多く育てたい思いで活動しています。

また、HDBで育った皆さんに「VENUS BRAIN REPUBLIC」というハイEQ(こころの知能指数)の女性が社会的価値を享受できる環境を作っていってる途中です。

競争や狂騒ではない、「共創」「協奏」社会を作るのがこれからの新時代。

特に、女性の真の笑顔が日本を変える、地球を変えると本気で思ってます。

そのために、ちょっと読んでいただいた皆さんにも、そのお一人になってもらいたいと思っています。笑顔は笑顔でも作り笑いじゃなくってね!

是非、興味を持っていただけると嬉しいです。

「脳が大好きすぎる」ので、名前を「美脳子」にしてみました!!(笑)
本名は「ともこ」で、周りからは普通に「ともこさん」「ともこ先生」と呼ばれています!

【第1章】
現在、43歳。40歳までの私はこんな人でした。

・いい人になろうとして、嫌われたくない。(嫌われてる人にも好かれたい)
・本音や思ってることはめちゃくちゃあるのに言えない。
・意見を聞かれると、正解は何か?が一番気になって言えない。
・心の中と人に言う言葉が一致していない(いいよ!が全然よくない)
・頑張ってるのにむくわれない(すねてたり、嫉妬したりややこしい内面)
・人から質問されるのが苦手(干渉されてるのだと思い込んでた)
・真面目かつは絶対。人に頼ることは迷惑だと思ってた。
・親が結構、世間体を気にするタイプ。
・常に中間の中間あたりにいる無難な存在(一番インパクトなし)
・結婚相手や彼、お金がなど「外の物」が自分を幸せにしてくれると思っていた。
・自分が幸せになれないのは、全て周りに原因があると思っていた。

さて、こんな私は、結婚を32歳の時にしましたが
そもそも会社員を辞めたくなかったのに、彼や彼のご家族のご希望で辞めてしまい、稼業を手伝うことに。
私の大手企業社会人で培ってきたものがあまり評価されない古い世界と、近しい人間関係色々なことや、夫の私の家族に対する勝手な態度、家事も仕事も奥さんがするのが当たり前という認識、周りも「夫にやらせるなんて」みたいなところ。1カ月の間で休みはおそらく1日しかない毎日立ち仕事。

最終的に心身疲れてしまい、「適応障害」に陥り、水も飲めなくなり、離婚にいたったのでした。
でもね、確かに環境は厳しかったけどね。
今考えたらわかるんです。

私が自分でそれを「選択してる」という自己責任がなくて、常に「周りがわかってくれない」「ひどい」「どうせ」「頑張ってるのに」などなど、自分が選択したことなのに、全て悪の根源は「外」のせいにばかりしてました。

今ならこれがいかに、滑稽であり、自分で自分の人生を台無しにしてきた思考なのかがよくわかりますが、当時はわからなかったのです。

つまり、「言ってはいけない」「嫌われる」「我慢するしかない」「結婚のため退職届けを出した」のも全て「自分」です。
どれだけ説得されたことがあったとしても、それに従ってるのは自分です。

外面の自分」を守るのに必死で、本当の自分をおろそかにしてきたのは全て自分の選択でしかなかったのです。二人羽織してたわけじゃないW

そこに気づいたまでが第1章でした。
第2章へ続く。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?