見出し画像

【女性必見】生理が来たら試してほしい飲み物

こんばんは
kanababyです(´・ω・`)♡

少し更新が空いてしまいました。
先週末は来月に控えてある検定試験の勉強を
していました。
趣味とは別に職場での資格試験があって
かなり久々の受験になります。
やっぱり目的あって興味のある資格の勉強の方が楽しく学べるからいいですね。

さて今回のテーマは女性必見!婦人疾患
PMS、生理の時の過ごし方について
お話しようと思います。

私も生理の時、生理前はまだ症状がありますが
2年前に比べるとましになりした。

今思い返すと、生理前の時の
症状と生理中の症状はなかなか酷かったと思います。
数ヶ月に一回は胃炎やお腹からくる体調不良があったり、下腹部痛、生理が来る日の朝とかに突然吐き気がきて一気に具合悪くなり冷や汗が出てた時もありました。(^_^;)(^_^;)
これが2年前まで普通にあったので恐ろしいです。
今はここまでは酷くないです。
症状は落ち着いていて0ではないけど
楽にはなりました。
変わったなと思うことがあって
それは生理前と生理期間中の暴飲暴食、
よくない組み合わせの食事をとることはなくなりました。この一年くらいそれはほぼないですね。
生理前の暴飲暴食はしょうがないよね♡
と思っている方は、きっとそれはどこか既に自分の体と味覚に異常があるのでまずは婦人科受診と、
味覚を変える行動をすると良くなります笑
好きなものを食べることはあっても自ら体によくない食べ方や食べ物を摂取するということは減りますよ笑

生理中はとにかく脂っこいもの、生クリーム、砂糖を摂らない、カフェインにも気をつける生活をすることは大事です。しかし避けても腹痛やだるさ、貧血などの症状は改善されません( ;  ; )

その具合の悪さはどこから来るかというと
子宮の冷えです。
体が温かくなっていたら諸症状はでませんし体がこんなに辛くなることもないです。

実際に私が教えてもらったおすすめの飲み物を2つ紹介します♡私が実際に実践した飲み物です。

1️⃣イスクラ婦宝当帰膠B(ふほうとうきこうびー)

この症状を改善するのに何をしたらいいのか調べたらこちらに辿り着きました。症状がある人達に共通していることは冷えと血が不足しているということです。全身に血がたっぷりあると女性は心身共に元気に過ごせます。

瓶にはいっていて、イスクラを取り扱っている店舗にいくと購入がスムーズです。

婦宝とかいているくらいなので、あらゆる症状の改善に効きます。当帰を主成分とした女性特有のつらい症状を改善する薬で種類の生薬を原料とするシロップ剤ですね。イメージは小さい時に風邪をひいて飲まされるあのシロップを甘く黒糖の様な味です。女性の健康な体づくりに欠かせない生薬として知られるセリ科の植物で血を補い体を温め血の巡りを良くしてくれます♡日本ではあまり聞きませんが中国では昔から女性の宝と言われてきたそうです。血が不足していることで、血流の流れも悪くなり冷えや貧血、生理不順になってしまいます。これは300mlでお湯で割って飲みます。価格が5400円するのですぐに効果は出ないかもしれませんが手間を減らして飲みたい方にはおすすめです。瓶なのでゴミの日が少し面倒ですね笑
買いに行く、すぐなくなる、ゴミの日の3つが揃ったので3ヶ月位継続して終わりました。。

2️⃣イスクラが少し高いなて思う方や近所に取扱店舗がないなと思った方に朗報です★

実は身近な食材で同じような飲み物をもっと簡単に用意することができます!自分で黒糖水(黒糖湯)を作ることです。

黒糖水とは、黒糖と生姜とお水を混ぜた飲み物です。実は当時お付き合いをしていた韓国人の彼氏から教えてもらいました。イスクラを飲んでいること伝えるとそれはきっと継続するのにも高いしもっと身近にいいものがあると教えくれました。韓国だけでなくアジア圏の女性達はよく飲んでいると言うのです!

とにかく体を温めて自分のケアをして冷やさないこと、ゆっくり休んでと優しい言葉もかけてもらいました♡中国、韓国、台湾などでは日常的に飲んでいて簡単に作れるから女性達は辛い時はとりあえず飲む習慣があるのです。

【作り方】

生姜 皮付きで2、3枚スライスもしくは刻む 

粉末状の黒糖 大さじ一くらい

水またはお湯

これをカップに入れて注いだら完成です♡

黒糖のしつこくない甘さと生の生姜が効いていて飲むとすぐに体がポカポカしてきます。心もホッとします♡♡ポイントは生姜については入れすぎないことです。特に夜に飲むときは注意してくださいね♪
夜に生姜を摂る場合は、スライスで2枚くらいでOKです。アーユルヴェーダ的には生姜を夜にとると
体質によってはリラックスモードから活発になってしまうので夜落ち着いて過ごすことができなくなるのです。
飲むなら朝が、おすすめです♪

風邪対策、コロナ対策、婦人疾患対策調子を整えるのにとてもいい飲み物です。

今夏場で毎日暑い日がつづいてますが、熱中症対策にも良いです。ビタミンとミネラルが豊富で
疲れた時のエネルギーチャージの糖補給としてもいいです。私はカットタイプの黒糖を買っていて、小さい袋にいれて職場に持っていき毎日食べてます♡
食べるとすぐに元気になるし冷たい物以外でもエネルギーチャージがすぐにできて夏バテ解消になってちょっと甘いものが欲しい時にもおすすめです!!

熱中症対策としてもあるといいので、ぜひ試して見てください(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?