見出し画像

VB TIMES11月号Vol.4 起業家も投資家も着目すべき『ジェイソンシンジケート』から見るエンジェル投資!

Venture Bankは、世界中で事業展開する企業、そして、世界を舞台に活躍している投資家たちによって組成された、ベンチャー支援プロジェクトです。
「起業したい」「事業を起こしたい」という未来の起業家たちをサポートするべく、私たちはビジネスプランコンテストの開催など、様々な取り組みを行っております✨
未来の起業家を更に応援するために、現役起業家やエンジェル投資家のインタビューや、現在企業に向けて奮闘する未来の起業家たちに注目し、その様子をお届けする『VB TIMES』🌳

Venture bankのグループ企業である『合同会社 UNITEDベンチャーキャピタル(以下、UVC)』は、少数のエンジェル投資家から組織された独立系ベンチャーキャピタルです。
投資グループ『ジェイソンシンジケート』へも参加しており、現在米国を中心に42社へ投資中!
今回は、UVCの軸とも言える『ジェイソンシンジケート』についてご紹介したいと思います。

ジェイソン・カラカニスさんってどんな人?

画像1

シリコンバレー・サンフランシスコ最大級のスタートアップカンファレンス『LAUNCH Festival』のホストであり、エンジェル投資家の第一人者とも言われるジェイソン・カラカニスさん。

ジェイソンさんを一躍有名にしたのは、やはりこれ!
今となっては私たちのライフライン…特に女性にとっては「すっぴん部屋着で食事を受け取ることができるなんて…!(歓喜)(嬉泣)」という大革命を起こしたフードデリバリーでおなじみの!

そう、「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の母体であり、かの有名な配車サービス「Uber」への投資!!

ジェイソンさんは、時価総額約9兆7700億円(2021円11月時点)を誇るUberの創業初期に、2万5,000ドル(約290万円)の投資をし、巨額のリターンを得ることができたのです💰

自分の投資した企業が、きゅ、9、、9兆円の価値を誇るほどビッグに!?
290万円なら私たち一般ピーポーでもギリギリ投資できそう(?)だったのに…!などと、9兆円という額に頭をぐらつかせながらボヤきたいところですが、そのような先見の明もなければ、勇気もないですよね。(遠い目…)

ジェイソンさん、さすがです👏👏👏
それ以外にも150社ほどの企業に投資をしており、6社のユニコーン企業を育ててきたそうです。

クレイジー御免!絶体絶命で天使よろしく!な窮地をサポート

画像2

投資家としてここまで成功していると、シリコンバレーの主要な投資家がそうであるように、裕福なエリート家庭に生まれ育ったのではと思われるかもしれません。
しかしジェイソンさんはブルックリンの貧しい家庭で育ち、まさに叩き上げの人生を送ってきた人物なのです。

そんな境遇も相まってか、ピンチをチャンスに活用する方法を学び、ハイリスク・ハイリターンのエンジェル投資を極めていくことになりました。

「我々がエンジェル投資家と呼ばれるのは、スタートアップ創業者のビジネスモデルを信ずるものが一人もおらず、絶体絶命になった時に天使よろしく窮地から救い出す役割から名付けられたのだ」

「起業家が考え出したビジネスが完全にクレイジーではない場合、投資家に事欠かない。つまりエンジェル投資家の出る幕はない」

「誰も実現性を信じなかったプロジェクトに対して小切手を書くのが、エンジェル投資家としての私の仕事だ。これ以上スリルのあるギャンブルは世界中探しても存在しない」

ジェイソンさんのこんな言葉からも、エンジェル投資家としての熱い闘志を感じますね!

ジェイソンさんの大失敗……!

画像3

どんなに優秀な投資家でも見極めは極めて難しいものとして、ジェイソンさんも手痛い失敗を経験しています。

2006年にサービスを開始したTwitterは、その立ち上げに際し、ジェイソンさんに投資を求めました。
しかし、「日常の些細な出来事を無料で手軽に送信できること」のインパクトに気づかず、「ブログ記事で一番重要なのは中身だ。キミは中身抜きでタイトルを送信するだけだ」と批判し、「俺はTwitterのような意味不明なものに絶対投資しない」と退けたといいます。

ジェイソンさんの「Twitter意味フ」説!(笑)
頑なに退けた感がすごいです。
いや、そうですよね。今でこそ当たり前のようにツイッタランドは存在していますが、何がどのように世の中へ浸透していくかなんて、誰もが予測できないことです。

2021年現在、時価総額5兆円超のTwitter。
ジェイソンさんは今ごろ涙で枕を濡らしているかもしれません…。

否!!

ジェイソンさんはそう簡単にめげるような人ではありません!
「“どのプロダクトが成功しそうか”などという予測は絶対出来ない。プロダクトではなく“どの人間が成功しそうか”を見抜く力が大切だ」と説いています。

ジェイソンさん、さすがです!👏

『ジェイソンシンジケート』への参加で達成できる3つのこと

画像4

ジェイソンさんは、「シリコンバレーは他地区に比べ、1,000倍の支援を受けることができる」とし、その優位性あるエコシステムに価値を見い出しています。

複数のVCが共同で出資する仕組みを持つシンジケートはその価値に匹敵し、ジェイソンさん主幹の「ジェイソンシンジケート」に参加することで、可能性に溢れた支援を達成することができます。

①海外の優れた人材組織への投資
海外では自国の大学で優秀な成績を収めた学生の多くは、アメリカに就職し移住します。
アメリカへの投資=世界トップレベルの人材・組織に投資ができるということです。
投資先の選定や条件交渉はすべてシンジケートのチームが対応し、案件ごとに投資するかしないかを決めることができます。
②日本国内にいながら投資先の海外企業を維持管理
密に連絡を取り合い、実際に現地の事務所を訪問することが信頼関係を築く上で大切ですが、何かある度に現地に赴くことは容易ではありません。
そんな場合でも、ジェイソンさんや他のシンジケートメンバーが投資先企業の状況を注視しているため、不適切な経営が放置されるリスクが減ります。
③ビジネスパートナーとしてお互いの利益拡大に繋げる
他国と比較しても日本の商習慣は特有なものが多く、「世界の常識は日本の非常識、日本の常識は世界の非常識」と例えられるほど、日本でのビジネス展開に苦しめられる企業も多いようです。
英語で展開されているサービスに対しての日本語翻訳サポートなど、日本のパートナー企業と円滑にビジネスができるように支援します。

UVCが出資しているのはどんな企業?

画像5

Nude Barre
12色のカラーから自分の肌の色に合った下着を選ぶことができるサービスです。CEOのエリン・カーペンターさんは、「2021年インパクトを与えた女性起業家100人」に掲載されました。
https://www.entrepreneur.com/article/388190
NutriSense
血糖値が食事、運動、ストレス、睡眠にどのように反応するかリアルタイムで分析できる健康管理アプリです。製品の発表から2年で、ウェブサイトの月間訪問者数も10万人を超えています。
NYタイムス「血糖値モニターでの食生活の変革を目指すデジタルヘルス企業の登場」として掲載されています。https://www.nytimes.com/2021/02/08/well/diet-glucose-monitor.html
Storybook
お話の読み聞かせ、音楽、乳児マッサージを組み合わせた、赤ちゃんや子供の寝かしつけアプリです。眠りの質を高め、親子の結びつきも深まることからユーザーは100万人を超え、堅調な伸びを記録しています。

UVCは、この他にも21社の企業に対しジェイソンシンジゲートによる投資を展開しています。

「お金に困っている起業家が、お金を払って資金調達をすること」に疑問を抱き、起業家は参加費用を一切支払わなくてよいというのが、ジェイソンさん主催のスタートアップイベントの特徴です。
どんなときでも起業家に寄り添ってくれるその姿は、まさにエンジェル👼

起業家のみなさんも投資家のみなさんも、共に羽を広げて飛び立つ勇気を持ってみてはいかがでしょうか?もしかしたらその姿を、ビジネスの神さまが見てくれているかもしれませんよ♩

次回もお楽しみに✨

ibank_バナー

【note閲覧にあたって】
本記事を閲読する場合、以下について承諾したものとみなされます。
本記事は弊社が独自に調査した情報に基づき作成されています。よって、閲読者の見解や認識とは違う場合であっても、クレームや修正依頼などを受け付けることは出来かねます。
また、記事を閲読し、万が一お客様に損害が生じた場合、当社は一切の責任を負いません。 記事に記載されている事項が必ずしも最新でない場合がございますので予めご了承下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?