見出し画像

2022年ご入社生へインタビュー★Vol.1

こんにちは!
株式会社ベンチャーバンク ゆずりは事業部
採用担当の袴田です🐱

皆様、大変ご無沙汰しております💦
更新が滞ってしまって申し訳ありませんでした。
お陰様で2023年における新卒応募をたくさん頂くことができ、袴田は充実した日々を送らせて頂いておりました!笑

前回は株式会社ベンチャーバンクの入社式の様子をお伝えしましたね。
今日はその2022年入社式にてゆずりはにご入社された新入社員のインタビューをご紹介したいなと思います✨✨

2022年のゆずりはご入社者は2名!未来のゆずりはを担う金のたまごちゃんです🥚🐣🥚
もともとゆずりはは少数採用のため、同期としては少し寂しいですが、自分のやりたい・叶えたいをゆずりはに見出してくださりご入社されたお二人は、人数なんて関係ない!と言わんばかりの熱量に溢れております❕❕

今日はお2人のうち1名の 
         職種:インストラクター
         お名前:湯浅 菜々子さん

のインタビューをお届け致します♪
介護業界に興味があるけど、どこの企業を選べばいいかわからない…
ゆずりはに興味があるけどちゃんとした会社なのか不安…
という方は、湯浅さんがなぜゆずりはにご入社されたのか、インタビューの内容から参考にして頂ければ幸いです🌸🌸
それでは、スタート~★★

☆★============================================★☆

無題1

画像:インタビュー前、緊張する湯浅さん

<袴田>それでは湯浅さん、インタビュー始めますよ!
<湯浅さん>はい~(汗)

<袴田>(笑)とって食おうなんて思ってないですから、力抜いてくださいね!
湯浅さん:頑張ります💦

<袴田>ではでは(笑)、お名前、学校で学んでいたこと、趣味特技を教えてください!
<湯浅さん>湯浅奈々子です! 
学校では社会福祉を専攻してました。趣味は映画観賞です!

<袴田>へぇ~!映画好きなんだ!好きなジャンルはあるの?
<湯浅さん>そうですね…。一番よく見るのはサスペンスとかミステリー系です!

<袴田>なるほどね!大学時代の話を聞きたいんですが、大学での思い出ってありますか?
<湯浅さん>そうですね…。
一番は部活動のチアリーディングですね。
もちろん勉強をしにいくために大学に入ったのもあるんですけれども、
大学でもチアリーディングを続けて、高校とはまた違ったチアリーディングをやりたいと思っていたので…。
入ってみてこれがやりたかったチアリーディングだ!と思えることが出来ました!

<袴田>逆に、大学時代もっとやっておけばよかったことはありますか?
<湯浅さん>うーん…。もっと家から出て、いろんなことに挑戦、経験してみればよかったなと思います。
アルバイトをもう少しして、自分のためになる遊びだったりとか学びにつながることにもっと時間をかけておけばよかったな~とおもいます。

<袴田>ということは、どちらかというとインドア派なのかな?
<湯浅さん>そうです!笑
今まで興味のあることにしか関心を持ってこなかったので、知ろうとも思っていなかったなーって今思います。
分からない、知らないなーと思っていた例えば、お金のこととか、今後社会人として身に着けておいた方が良い知識とかをもっと理解していたら、また考え方とか違ったのかなーと思います。
<袴田>まじめ!しっかりしてますね~!!
<湯浅さん>(笑)

<袴田>では、就活の話を聞きたいんですが、就活っていつから始めましたか?
<湯浅さん>本格的な就職活動は2月からだったんですけど、ゆずりはは大学3年生の夏からずっとインターンシップで見てきて、説明会には3年生の12月には参加していたので一番はやく始動してました。
<袴田>ゆずりはを一番最初に見ていたんですね!なるほど。
ちなみにゆずりは以外にどんな業界を見てました?
<湯浅さん>えーっと…。整体業界とか、あとはやっぱり介護業界とか見ていました!

<袴田>就職活動中に大変だったこと、やっててよかったことを教えてください!
<湯浅さん>う~ん。企業の理念とか、やっていることにマッチする自己PRできる内容を考えるところが一番大変だったのかなと思います。
やっていてよかったことは、え~っと…大変だったことで言ったことで、ちゃんとマッチすることを考えることで企業にしっかり自分の想いをちゃんと伝えることができたのかなとおもうので良かったのかなと思います。

<袴田>あー確かに。企業によって伝えたいポイントは変わりますもんね💦
その大変だったことをどうやって乗り越えたとかありますか?
<湯浅さん>大学の就活アドバイザーの方に履歴書の内容を確認してもらったりとか、面接の手ごたえを話してみて「こういう質問にはこう話した方が良いよね」っていう改善点を都度見つけ出して話し合いながら、企業からの質問に対して核心をつけるような内容を考えてきたのが良かったなと思います。

<袴田>うんうん。受けた企業は何社受けましたか?
<湯浅さん>全部で10社です!

<袴田>ゆずりはを知ったきっかけ、受けてみようとおもった理由はなんでしたか?
<湯浅さん>大学のキャリアの授業で、夏休みにインターンに行ってきてっていわれたときに、自分のこれまでやってきたことを生かしたいと思って、就職サイトで調べたときに出てきたのがゆずりはでした。
まさに、これだ!って思ったので、まずはここを受けよう!と思った。もう、運命的なものがありました!!
受ける・受けないという概念はなくて、もうこれだ!と思いました!
<袴田>へぇ!運命感じちゃったんですね✨
それはゆずりはの人間としてはすごくうれしいなあ!

<袴田>もちろん運命を感じたとはいえ、面接は大変だったかなと思うのですが、面接でどんなことを聞かれましたか?
<湯浅さん>そうですね、履歴書をもとに、過去自分がどんなことをやってきたのか、頑張ってきたのかっていう質問となんでゆずりはなのかっていうところはやっぱり聞かれました。

<袴田>最終的にゆずりはに入社を決めた理由はなんですか?
<湯浅さん>最後、実はゆずりはと同じ職種の企業とで迷っていたんです。
そのときに、両方の企業の施設見学に行かせて頂きました。
最初にゆずりはじゃない企業の見学に行って、「あ、こんな感じか~」と思って、最後、ゆずりはに行って「やっぱりこれだ!✨」と思ったのがあって…。
ゆずりはのすごいあったかいアットホームなご利用者様とスタッフの方が一緒になって1つの空間が出来ていて、私が求めている、やりたい❕入りたい❕ここでやりたい❕❕と思える空気だと思って…
もう、行ってすぐにそう思ったので、「これはもうゆずりはだ!」と思いまいた。
<袴田>感じていた運命は間違ってなかったんですね!

無題2

画像:インタビューがうまくいかず撃沈する湯浅さん

<袴田>内定が出てから、入社前までにゆずりはとの接点は他にありましたが?
<湯浅さん>えーっと、まずはさっきの施設見学に行かせてもらったことと、研修を月に2回くらいさせて頂いて少しずつ4月からゆずりはに入社するための準備をして頂いて、何も知らない状態よりかはやっぱり気持ち的に安心するので、すごい貴重な時間をもらえたなと思います。

<袴田>入社前から色々学ぶ機会があるのは確かに安心しますよね✨
ずばり、ゆずりはに入社をしてよかったですか?
<湯浅さん>思います!この先いろんな経験を積んでからより入社してよかったと思えると思うので、この先が楽しみです!

<袴田>最後に、就職活動中の学生に一言応援メッセージをお願い致します!
<湯浅さん>就職活動はこの先の人生を決める大きなものだと思うので、自分のやりたいこと・したいこと、自分の気持ちに素直になって
それを実現できるような就職活動が出来れば後悔はきっとないと思うので、そのようにやっていただければつかみ取れると思います。
ゆずりはは本当にアットホームで温かくて、一緒にその空間にいるだけで癒される空間だと思っています。
なので、みなさんも一緒にあたたかく楽しい仕事を一緒にしましょう!!笑
まってまーす!!!

無題3

==================================================

いかがでしたか?湯浅さんのインタビューでした✨
インタビュー内容からも伝わるかと思いますが、とってもピュアで誠実な、ゆずりはにぴったりの社員です🌸
どこかのほほ~んとしていて、でもインタビューには一生懸命答えようとする姿勢に袴田は既に湯浅さんのファンになりました❕❕かわいい~🌸
愛嬌があり、ご利用者様にも愛されること間違いなしです🎵
現在就職活動をされている学生様にとって、湯浅さんのインタビューがなにか1つでもヒントになれば大変嬉しいです!

そして!ゆずりはでは、2023年の新卒採用を絶賛実施中でございます!
★介護予防に興味がある!
★おじいちゃんおばあちゃんの健康を作りたい!守りたい!
★カラダが元気になるリハビリ計画など、悩み解決のご提案がしてみたい!
★高齢者に運動を提供して一緒に生き甲斐を感じたい!
などなど、少しでも同じ思いのある方はぜひゆずりはへエントリーください🌸

リクナビ2023のサイトや、noteのコメントでもご応募受け付けております!
皆様からのご応募、心よりお待ちしております~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?