見出し画像

2024年下半期プランナーセットアップ

こんにちは、Veniです。

今回は2024年下半期におけるプランナーの中身をご紹介します。

上半期のセットアップについては、私のYoutube動画にてご紹介しておりますので是非ご覧ください。

2024年下半期は今までで最もシンプルなセットアップになっています。

  • カバー

  • ゴール

  • ビジョンボード

  • Year at a glance (年間カレンダー)とKEY

  • マンスリーゴール

  • マンスリーカレンダー

  • ウィークリー

  • 防災手帳とページリフター

今回大きく変えたのは、カテゴリごとにタブがあってFinanceやScheduleなどとセクション分けをしていましたが、それを撤廃して基本的にはマンスリーとウィークリーの分量をかなり多くしたことです。

カバー

持ち歩いた日に雨が降ってしまい、ELYSIANのカバーページが濡れてしなしなになってしまったので、もともとページリフターにしていたプラスチックのポストカードをカバーページにしました。
オレガノ(花言葉:あなたの苦痛を除きます)をお守りに、下半期も頑張ります。

左のカードスロットは前回と変わらず、追加でパートナーからもらった小さな手紙などを入れています。ベージュの雫型のものはOli clipのマグネットブックマークです。

インデックスタブ

前述したように、インデックスタブはマンスリーだけにしています。
ロフトで購入したゴールドのシールインデックスが私のプランナーにピッタリで気に入っています。

ゴール

基本的にはファイナンシャルゴールですが、視覚的に目標到達に近づけたかどうかがわかるようにしています。

ビジョンボード

こちらは以下の記事でご紹介しています。

Year at a glance (年間カレンダー)とKEY

私はプランナーをバレットジャーナルとしても使用しています。
(planner + bujo = bulannerと勝手に呼んでいます)
そのため、KEYページの代わりにここに記しています。

マンスリーゴール

毎月のゴールを管理するページです。
7月に向けての目標はまだしっかり作れていませんが、これから頑張ります。

マンスリーカレンダー

手帳で見るマンスリーカレンダーは見開き2ページにわたったものしか使いません。書ける枠の大きさが非常に重要です。

ウィークリー

基本的に仕事の予定を埋めていくのですが、休日や旅行のスケジュールもこれで管理しています。
休日の予定までがちがちに決めてしまうのは良くないのですが、あくまで外出する時だけ、自分の好きなことをひたすらする時間をいつとれるのかを可視化して安心するために使用しています。

防災手帳とページリフター

手帳の中には防災手帳になるページも入れています。
避難所の住所や、最寄りの病院や警察の電話番号なども記しています。
また、手帳の最後は紙で終わるとリングに巻き込まれて折れてしまうことが多いので、プラスチックのページリフターをいれています。
ここにいつでも使えるように付箋も貼っておいています。


いかがだったでしょうか。

LVのプランナーとは約2年の付き合いになりますが、その間かなり使い方も変化してきています。
一時期全く使わない時もありましたが、だんだん自分のライフスタイルに合った使い方が分かれば頼もしいパートナーになります。

気が向けば、またYoutubeなどへも上げてみようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Veni,

この記事が参加している募集

#わたしの手帳術

1,938件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?