見出し画像

【催眠術】無料で催眠術かけてあげるよの裏に潜むもの

お久しぶりです。ユウです。
寒い日が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか。乾燥するとウィルスも繁殖しやすいのでより一層感染症などにはご注意を。

さて、今回はSNSなどでよく見かける「無料で」催眠術かけてあげるよおじさんなどについて、考察を述べようと思います。

まず、最初に自分は「無料で」催眠術をかけることはしません。商売として催眠術を使用しているので、料金は発生します。

で、まず「無料で」催眠術かけてあげるよと言ってくる人のことを、他のことで例えてみますと、スーパーに入って、たくさんの食材が有料で売られている状況の中で、急に知らないおじさんが話しかけてきて、「このお肉、タダでいいからもらってくれない?美味しいよ。」って言われてるようなものです。

まず、大半の方がこう感じてくれると信じてますが、「そんな怪しい人から怪しい肉なんて受け取るわけねぇだろ」と応えてくれますよね?

怖くね?

言いたいのはそれだけの話なんですが、根が深い話ではあると思うんです。

これ、怪しいから手を出しませんでした。
でも、実はもしもらっていたら、上質な自分の食べたかったA5ランクの牛肉で何も怪しくないお肉でした。
だとしたら、どうなのかです。

要はお肉をタダで渡してくる怪しい人はこれを先に言って、「如何に受け取らせようか」とプレゼンするわけなんです。

つまり、ここで伝えたいことは「損得勘定」なのです。
人が何かを渡す時、受け取る時、そこには必ず損得勘定が判断基準、判断材料として入ってきます。

さて、催眠術に置き換えまして、「無料でかけてあげるよ」って言ってくる人に関してです。
前述のお肉に例えてみたら、やっぱり怖くね?ってことを言いたいわけなんです。

まず、伝えたいことは無料で催眠術かかるなんてことはやめといたほうがいいよ。
ということです。まぁ、本当、やめときましょ。

ここで、お肉の話を例として話していくと、仮にお肉を渡してきた知らないおじさんが本当の本当になんの問題もない美味しいお肉を渡してきたとして、受け取ってしまったところまでいったとしましょう。
はい、食べるまでにいろいろ疑いません?何かヤバい薬が仕込まれてるんじゃないか、強烈にマズイんじゃないか、そもそも商品表示と実物は一致しているのか。など。それを自分の口に入れるための信用ってどこにあるのよ。ということなんですね。

現役の催眠術パフォーマンスをする私が言いますが、催眠術も同じことです。

SNSなどで会ったことない見知らぬ人が「無料で」催眠術かけてあげるよって言ってくんの超怖いよね?という感覚をまずはしっかりと持っておいてくれよということです。

これね、そういう催眠術やる人側に言ってもしょうがないんです。詐欺師に「詐欺って人を不幸にすることだからやめなよ」って言って誰がやめるんですか。ってことなので。

ちょっと今回強烈に話の組み立てが下手な気がしますが、「無料で催眠術」には一見かかる側のメリットしかないように、かける側は伝えてくるわけですが、損得勘定として、そんなわけねぇよ。ということです。
これは、良質、悪質含めてですがね。

中には、本当の本当に無料でただただ催眠術を楽しんでほしいという想いで募集してる催眠術師もいるようです。(見たことはないけど)

でも、かかる側がその人を本当に安全安心な無害な無料催眠術師だという判断材料はいったいなんなの?ってことなんです。
話してて信頼出来るから?それ、ただの口約束です。
さらに、こういう無料催眠術は結局のところ、通話催眠で行われることがほとんどだと認識しています。
通話催眠にはかかる側の人にたくさんの注意をしてもらわないといけません。ケガのリスクや落ちたまま覚醒が不十分になるリスクなど。
無料の催眠術師はここで事前にこういうリスクを回避するために「ノークレームでお願いします」と自己責任でということを促すわけですね。

さぁ、まだあなたは無料催眠術に魅力を感じますか?
いろいろなお話を聞きます。

さて、ここで実は最初にチラッとその単語を入れていたんですが、「おじさん」です。
この「無料で催眠術かけてあげるよ」って活動してる人、多分かなり不特定多数な人数いるので、把握などできるはずもないですが、聞いたことあるのは、全員「おじさん」です。
そして、ターゲットが女性であることが多いです。

本当、いろいろ聞きます。
・健忘催眠(記憶をコントロールされるやつ)で裸の画像を送らさせられた。
・個人情報を喋らせられた。
・合意なく、エロい暗示をかけられた。
・依存するように暗示を入れられた。
などなど、このあたりもほんの氷山の一角かと思います。

つまり、無料でかけてきていても、圧倒的にかける側がメリットを獲得するために、声かけしてきてるパターンが多いということです。

もう一度、聞きましょう。
まだ、あなたは無料の催眠術に魅力を感じますか?

そして、さっきのお肉の話の例も、あえて「スーパーの中で有料の食材が売られている中で知らない人が」と表現しました。
要は、スーパーでお金を払えば安全に買えるお肉が目の前にあるにも関わらずという意味をこめています。

で、中には本当にかける側が勉強のために、フィードバックがほしくて無料でかけていることもあります。ただ、それもあくまでフィードバックをもらうという損得勘定は存在してます。
あと、ここは荒めに言わせてもらうと、フィードバックもらう催眠術なんて、せめて複数人いるとこでリアルでやれ。通話でこそこそやってるから成長しねえのよ。と言ってやりたい限りです。

あとは、受け取る側がどれだけ自分の身は自分で守るのかということだと思います。

ちゃんと言います。催眠術業界では多少名前が売れている人でもそういうことするひとがいると聞きます。
あと、「じゃあ有料なら安全なのか」と問われるともう水掛け論にはなります。

でも、せめてお金が間に入ってくれれば、責任の問題が発生させられるとは思っています。

さて、最後にもう一度だけ。
あなたはまだ「無料の催眠術」に魅力を感じますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?