頭痛

私は昔から頭痛持ちで、しょっちゅう体調を崩していた。

もちろん、それは小学生だった頃も同じで、度々保健室のお世話になっていた。

この保健室、当たり前だがあるにしても高校までである。

大学生となっている今、保健室なんて場所に足を運ぶことは無い。

それにさっきこの投稿を書き始めた時まで、保健室なんて概念を忘れていた。

よく、昔は○○だったなぁなどと回想することがあるが、考えてみればそれは回想できる程度には覚えている出来事であるということである。

そうやって考えると、普段回想するような出来事というのは、かなり表層的な内容であると分かる。

言ってしまえば当たり前な事なのだが、自分が保健室という概念と関連する記憶を忘れていたということで、改めてそう実感したのである。

人はかなり記憶を保持できないらしい。ならばその瞬間をどう記録するのか。

写真は現実の記録以外にも、記憶の記録でもあると思う。

どうしても現実を記録することに偏重してしまうが、自分のためにも、記憶の記録をせねばと思う。

撮り手の意思がきちんと籠った、そんな写真を撮りたいものである。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?