見出し画像

不安の暴走、自動不安製造機解体への道

私は不安に思うことがとても多い。

将来のことやお金のこと、人からの目線であったり生き死にだったり、いろんなことに過剰に不安を抱いてきた。

思えば幼い頃から不安に思いがちな子供だった。
おじいちゃんちに泊まった際には夜中皆が寝静まる中でおじいちゃんがちゃんと息しているか確認するために起きたりしていた。
空に飛行機雲があれば戦争が起きるのではないかと不安になったし、電車の中で紙袋が放置されていたらテロが起きるのではないかと不安になった。
アンビリーバボーの最後に流れるたけしの「明日かもしれない…」っていう言葉を聞いて、本編で流れたようなことが起きるかもと不安になったりもした。あんなに楽しくみてたのに。

私は昨年の11月あたりまでメンタル不調だった。これもこういった不安症が関連していると思われる。しかしある程度回復し、自分に自信が持てるようになった結果自然と不安に意識がいくことも減っていった。

ラッキー✌️と思っていたけどそう簡単に完治することもなく、気がつけば今悪化している。

不安とは「予防すべき未来」であり「自分を危機から守るもの」なのかもという考え方を持っていた。実際不安という感情によって対策を行い、いい感じになったこともあることにはある。
けど今抱いている不安はそれらに当てはまっていない。今抱いている「これ」は果たして不安なのだろうか。皆さんの意見を聞いてみたいくらいだ。
てことで最近よく考えちゃうやつを書いていきますね。

最近よく抱いているやつ例↓

・自分が面白すぎて不安 ・自分の才能がありすぎて今後人生が楽しめるか不安 ・対して苦労もしてないくせに人生が楽しめちゃってて不安 ・「多分うまくいくだろう」でなにもしていなくて不安 ・自分のいい点に対して不安に感じちゃってて不安 ・「面白くいたい」と思っていないと面白くなくなりそうでずっと考えちゃって、でも結局「面白く」と考えすぎないで肩肘はらず面白いこと考えた方が俺も面白いし多分面白い事思いつけるし、…という循環型の不安等…

自己愛の塊って感じだな

書いてて恥ずかしくなっただけまだ良かったかもしれない。
けどこういうことをマジで考えてしまって、ガチで生活に支障が出るレベルで悩んでいる。困った。

自分の長所を自覚することはすごい大事なことだから別にいい、元々ナルシスト気質ではあるし。
でもここで問題なのは「わざわざそれを否定してまで不安を作りに行っているような思考」だと思う。普通に「俺のここいいよね」で終わればいいのに「俺のここいいよね、じゃあ守らなきゃいけないよね!!!面白いこと思いつくのがいいことなら、ずっと面白いこと考えなきゃいけないよね!!!…あ!今面白いこと思い付いてなかった!どうしようつまんなくなったんじゃないかしら…」ってなっちゃう。

11月以降格段と自己肯定感が爆上がりしたように感じる。ただそれと同時に、最近では元来の不安症な側面も強く出てきており、「俺なんでもできるじゃん!!やべえ天才すぎ…。でもこれって先がないってことなんじゃないか?もうこれ以上成長できないってことは生きる喜びを失うということなのではなかろうか…。出来ることできなくなってまた苦労した方がいいのかな…。」とか考えちゃう。完全に病気だよ。頑張って得たものをなぜ捨てなあかんのだ。てか普通に今も色々ミスるし。

あと嫌いなやつのことも考えてしまう。で考えては「やべえなこいつ…。俺もこんな感じになる可能性があるってことかな…。」とか「そんな考えてしまうってことは一周回って好きなんじゃない?」とか余計なことを考えてしまう。無論嫌いなんだけどね。

とこんな感じで頭の中で変なことを考えては、それを否定することにリソースを割いてしまうため、現状まともに日常生活は送れていない。

就職活動もまともにできていない。

助けてくれ!!!!!!!!

昨年のメンタル不調の時は「消えたい」とか「もう人生を終わらせたい」とかの(言葉を選ばずにいうと)わかりやすいネガティブな感情だったのでこれはおかしいとすぐ気づけたのだけれど、今のはちょっと違う気もする。変な妄想を信じ込むような感じというか。陰謀論にハマる人の気持ちも少しわかるくらいには参っている。

何よりこれは人に相談しても完全に理解してもらうのは難しい。だって俺もよくわかってないし。

とりあえずこの文を書いてみてわかったのは、文として自分の考えをまとめると多少気が紛れるということだ。なので今後不安に思ったことはなるべくnoteにまとめていきたいと思う。

あとは就活をする。「将来への不安」「就活への不安」がでかくなりすぎて不安に感じていなかった部分にまで不安という感情が侵食してきている感じがする。
正直うわあああアアアアってなるまでこれに気づかなかったので、自分のストレスって完全に完治できるわけでもないんだなーって思ったって話。

本心言うと歌手になって東京ドームでライブしてみたいです僕は…。
けど楽器弾けないのでとりあえず就職せなあかんのです。あかんと言うよりした方がいいんだろうなとは思っている。仕事をしてお金を稼ぐことは嫌いじゃないのでね!!!!

とりあえずまたnote書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?