見出し画像

まんがZINE『ココ掘れ!徳川くん』を販売します!

ものづくり団《vellnet-online》のひやまです。

Twitter(現X、という言い方をしてますw)で平日できるだけ毎日投稿中の4コマ漫画、「ココ掘れ!徳川くん」をまとめたZINE第一巻を販売します。

販売は、まず10月1日(日)に紫波町オガール情報交流館2F大ホールで行われる「オタコミいわて2」で行います。

正直、9月28日時点でまだ製本していないというエキセントリックなヤバさなのですがそれもそのはず、ストーリーのキリのいいところということで明日の投稿分までを収録したいからです。つまり明日の分を書き終わってからじゃないと印刷・製本に入れないというギリギリ崖の上を行くようにフラフラしたっていいじゃないかよう状態。まあなんとかなるでしょ!

一応表紙自体はリソグラフ印刷で発注してもう届いていて、まあ中身を印刷だけすればなんとかなる状況ではあります。

これはデータ上の再現ですがこんな感じの表紙になります。

販売数は30部、一冊700円か800円です。もちろん安い方が嬉しいとおもいますが、実際私がどのくらい製本に苦労するかで決めようかと思っていますのでご容赦ください。イベント後、売れ残ったらそのまま、もし万が一完売したら表紙を再発注してから通販を行いたいと思っています。

正直、毎日投稿している4コマ漫画とはいえ、知名度は当初思ったほど伸びていません。考えられる原因はいくつかあり、まずTwitter上で圧倒的に私のフォロワーさんが少ないことと、SNSで人気の四コマはその回だけ見ても面白いものが流行っているため、変にストーリー寄りになってしまっている徳川くんは途中からだとよくわからないのかなと思ったりしています。とはいえ、個人的には面白いと思って描いているので、どうなるかはわからないけどとりあえず続けようという気持ちでおります。なにより、こうして一冊にまとめられるくらいの量は描いてきたというのが誇らしく思います。

投稿は見てないけど当日気になった方、遠くにいるけど通販なら購入しようかなと思っている方、ぜひお買い求め下さるととっても嬉しいです。また、10月1日の販売には間に合わなそうですが、ステッカーなんか作ってみたりしちゃったりなんかしたいなーと思っているので、通販の方はそちらもお楽しみに(出来なかったらごめんデュフ)。

イベントに来ていただけると、弊サークル《vellnet-online》の箔押し名刺を差し上げます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?