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ER34のセッティングで経験した空燃比異常やノッキング!その原因はECUデーターではなく・・・。あっこの瞬間が日産車だね。
自分自身的には非常に完成の域に達していると思う
あっ、この瞬間が、日産車だね。
と言うnote記事。
今回も前回と同じくトラブルはER34スカイラインで起きました・・・。
ダイナパックでのセッティングに入ったER34 スカイラインでしたが
![](https://assets.st-note.com/img/1714476825899-FPlupEN0z3.jpg)
EXのバルタイを調整していると
やたらとノッキングが発生してしまいました。
MAP上の点火時期を17度まで落とし
イニシャルのズレが無いかタイミングライトを使って
クランク角度にて確認するも・・・問題無し。
気のせいだったのかも・・・と再度ダイナパックを回すと
ハッキリと耳で聞こえるノッキング発生!
だんだん大きくなってきてる???
ガスケットを交換し物理的な圧縮比も落としてある
ER34用 RB25NEO6なのに、この点火時期でこのノッキングはおかしい!
今迄培って来た様々な引き出しが
この点火時期でノックなんてする訳無い!
っと、自信を持って教えてくれます。
っが実際にノッキングを起こしているのは確かなので
ひとまず、点火を15度付近まで落として再確認。
すると今度はブーストが立ち上がる付近でのみ
空燃比が極端に濃くなる症状を確認!
踏み続けると正常値に戻って行きますが
ブーストインターセプトの時だけ圧倒的に濃くなります。
空燃比がダダ濃いになりながらノッキング!?
やっぱりおかしい、何かが壊れてますね。
機械的に空気の流れがおかしくなっていると思われます。
そこで
![](https://assets.st-note.com/img/1714477185021-a3ARL3Ofno.jpg)
エア漏れチェック用にワンオフで造った治具を使い
圧縮エアーを送りこんで診ると・・・
えっ?
そこから??
ここも経年でぶっ壊れるんですね、日産車は。
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