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2GR系エンジンにオイルクーラーを付けたい!と言う人は結構いますが、間違ったパーツを使ってオイルクーラーを装着する人が・・・。エンジンを守る為のオイルクーラーで逆にエンジンを壊す!?
我々ビークルフィールドでは定期的に作業を行う
![](https://assets.st-note.com/img/1719661967799-VSNyCdFQZS.jpg?width=1200)
GRX133 マークXは2GR-FSEエンジンを搭載してますが
![](https://assets.st-note.com/img/1719662347228-maX1QTzI4l.jpg?width=1200)
オイルフィルターが少し特殊でして
内部の紙エレメントだけを交換するタイプです。
その為、一般的なオイルブロックタイプの物を使った
![](https://assets.st-note.com/img/1719662430190-8LcHmLjffp.jpg?width=1200)
エレメント移動を行うのが大変です。
とあるメーカーさんが紙エレメントを外して
オイルを取り出す為のキットを出してますが
装着車の多くが、その部分からオイル漏れを起こしたり
エンジンブローしたと言う事を聞いていたので
![](https://assets.st-note.com/img/1719662595695-3YGkfVNQGE.jpg?width=1200)
純正フィルターが収まる部分を分解して考察
![](https://assets.st-note.com/img/1719662619226-DDQ66HTHVk.jpg?width=1200)
して見た所、納得の案件が見受けられました。
奇しくもエンジンブローをした車両に装着されていた
オイルの取り出しキットは
![](https://assets.st-note.com/img/1719662817326-0HYaUTkoPl.jpg?width=1200)
このタイロッドエンドを製作したメーカーの物でして
タイロッドエンド同様、十分な考察がないまま
売りに出されたのではないかと・・・。
では、我々ビークルフィールドが
![](https://assets.st-note.com/img/1719662931434-Dj7JVkf2cL.jpg?width=1200)
2GR系エンジンにオイルクーラーを装着する為
![](https://assets.st-note.com/img/1719662953357-AIkuc6fEQQ.jpg?width=1200)
エレメント移動タイプのオイルブロックを増設する際
そこにオイルを導くための油路はどのようにして取り出しているのか?
なぜ、取り出し方を間違えるとエンジンブローするのか?
有料ページにて開示して行きます。
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