見出し画像

初めまして 


3人息子の母で長男と3男は知的障害です。

物心がついた頃から父が副業でカラオケの先生をしていました。
8トラやマイク付きのカセットデッキが家にあり、父はよく練習をしていました。


父の歌声を聴いて育ち、舞台の上に立つことがありました。

 地域のカラオケ大会に出場し入賞をいただいたコトがあります。

その影響から『歌』はわたしの身近にありました。

小中学と合唱部に所属していました。小学校ではNHK合唱コンクールに行きました。

高校には合唱部がありませんでした。


働き始めてからみんなとよくカラオケに行きました。
カラオケ全盛期だったので、いたる所にカラオケボックスがありました。そのうちカラオケルームができ始めました。カラオケ喫茶もありました。

居酒屋やスナックや宴会場にもカラオケを置くトコは当たり前のようにありました。

友人が合唱団に入っていて第九だけ参加させてもらいました。



結婚して 夫の住む市外に引っ越しました。

嫁いだ時から夫の両親と水廻り共有の同居をしています。



3人の息子





https://ameblo.jp/vegipark/entry-12605556511.html

3男

自閉症で中度の知的障害

園児のトキに診断され母子通園に転園しました。
園長からすすめられた障害児単独通園に転園しました。
特別支援学校を小学部から入学し、中学部、高等部と進学します。


長男

アスペルガー症候群で軽度の知的障害

 
小学校は3年生から
支援級に編入し、中学校でも支援級で、
特別支援学校高等部に入学、卒業し、高卒の資格をとるため通信高校に通います。 


次男

市内の高校に入学して大学受験をします。

実は診断はしてもらっていませんが、多分発達障害を持っていると思います。人と関わるのが苦手らしく、いつもひとり。それが発達障害からくるものかはわたしには分からないけど少なからず関係しているのではないかと思います。

次男は今まで家族以外の誰かと一緒に出掛けたコトもないし家に連れて来たり行ったりしたコトもなくて、ひとりで何処にでも行きます。

診断は医師がするものなのでわたしの想像でしかないのですが・・・。


今、家族が常に家にいて恥ずかしくて 歌うコトから遠ざかっている。


夫の父は3年前に他界してるので常に姑は家にいてTVをみています。

https://ameblo.jp/vegipark/entry-12467151518.html


3男が園児の頃 送り迎えの道中が長くて

『負けないで』を歌っていました。



で、特別支援学校の小学部に入学してしばらく送り迎えで
(幼稚園並みの早帰り)

『翼をください』を歌っていました。


歌うのが好きなわたしです。


車で熱唱している人がいたら
わたしでーす。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?