見出し画像

今日はこんな日でした。(2020/11/29 Sun)

何ヶ月かぶりのスタジオリハ。朝10時からというなんと健康的なスタイルなことか。

車で移動できるかどうかで機材が変わってくるのだが、今日は車が使えなかった = 電車移動 なので、とにかく重量優先。

ということで、ギターは昔懐かしいスタインバーガーのKlein。写真には写ってないけど、ヘッドが無いヘッドレスギターというもの。とにかく軽くて小さいので、電車移動の時はこれ一択。

スタインバーガーは1980年代に一斉を風靡したメーカーで、日本では渡辺香津美さんとかモト冬樹さんが使ってた。ネックも木製ではなくグラファイト樹脂製。指板もフェノール樹脂だったはず。自分の持っているモノはかろうじてボディは木製だが、有名な機種はボディも樹脂製という工業的に設計されたギターだった。

興味のある方はWikipediaご参照下さい。

自慢じゃ無いけど、自分の持っているモノはその中でもさらにレアなタイプ。人間工学的に設計されていて、ストラップでも吊っても、座って弾いてもネックが同じ角度になる。これが実に弾きやすいのだ。

その代わり見た目がヘンテコなのは仕方ない(苦笑)でもそれを除けば、これ以上に弾きやすいギターは無いと思う。手持ちのギターのなかではこいつも棺桶に入れてもらいたい一本。(実際には入れないけど)

そしてエフェクターボードも軽量化。今日のバンドはJPOPコピバンゆえ、色んな音色を出さないといけないので、シールド一本でというわけにもいかず、ボードは外せない。

画像1

Line6のHX STOMPにフットボリューム、チューナーと追加のフットスイッチ。これで2.2kg。HX STOMPもVer3.0にアップデートしたら、モジュールが8つまで使える様に増えてたり、お気に入りのエフェクトをFavoritesとして記憶しておいて、自由に使えるようになってたり、メチャクチャ使いやすくなってた。

スイッチの数がもう少し欲しいのは山々だけど、無いなら無いなりに工夫してみたら何とかしのげたし。

2時間たっぷり音出し。やっぱり大きな音を出すと気分スッキリするな。次は来月末の予定。新曲増えたからまた準備しないと。

今日も一日つつがなく過ごせたことに感謝。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。 できれば、フォローもしてもらえるととても喜びます。(^^) いただいたサポートは、演奏道具、カメラ機材や美味しいスイーツなど、明日も書くためのエネルギーにさせていただきます。