見出し画像

10月だと言うのに

本日の予想最高気温33℃。夏やん。って日本はもうずっと夏なのか?温帯じゃなくて熱帯に変わったのか?

衣替えという言葉はいつしか消えてしまったのかしら、本日も半袖Tシャツでなければ過ごせない。

朝のワイドショーで10月の最高気温が30℃を超えるのは60数年ぶりと言っててちょっと驚き。60年前の30℃超えって結構な体感だったんじゃないかと思うぞ。クーラーなんて一般的じゃなかったろうし、どうやってやり過ごしていたんだろうなぁ。

とっくに時期の過ぎた今ごろに彼岸花もやっと咲くし。ヤブ蚊は今ごろ活動著しいし。全体に夏がシフトしたのならまだしも、来年もこんな長い夏だったらたまらんなー。

一方今年の冬は暖冬予報らしい。それはありがたい話、当たって欲しいところ。

そして本日も回復イマイチな体調の管理に充てるためノンビリさせてもらいまする。

昨日も一日つつがなく過ごせたことに感謝。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。 できれば、フォローもしてもらえるととても喜びます。(^^) いただいたサポートは、演奏道具、カメラ機材や美味しいスイーツなど、明日も書くためのエネルギーにさせていただきます。