見出し画像

どんより続き(2024/02/22)

今週は雨模様という予報通り、昨日に続いて今日も降ったり止んだりの空。空気が重いと気分も沈みがちになるので、雰囲気を変えるためにスタバへ出かける。

平日の午前中はゴールデンタイム。ほぼ貸切の中、ログの整理やnoteの下書きなど済ませる。

本日のドリンクはアーモンドミルクに変更したカフェミスト。豆は先日から始まったスプリングシーズンブレンド。ミディアムローストとはいえそのままではちょっと苦いのでミストにしてもらった次第。スタバのコーヒーをブラックで飲むのはいささか辛いのだ。

高校の提出すべきお仕事は片付いたので、つぎはずっと先送りしてきた確定申告作業。いざ手をつけてしまえば2時間ほどで終わるのだけどそれがなかなかできないから先送りになるわけで(苦笑)まずは医療費控除のための領収書入力だけ済ませて、次のステップは明日に回すことにする。


昨日の午後、アマプラで「PLAN 75」という邦画を観た。2022年の作品。

PLAN 75とは高齢化社会への対策として、75歳から自分の死を決めることができる制度。まもなく前期高齢者に突入する自分としては結構重いテーマの内容だった。エンディングはちょっとモヤっとしたけれど、作品を通して、主役の倍賞さんの演技があまりに素晴らしいのでぜひチャンスがあれば。久しぶりに一見の価値ありだと思った邦画だった。

ちなみに「PLAN 75」って「プラン ななじゅうご」じゃなくて「プランせぶんてぃふぁいぶ」と読むんじゃ無いのか?と思う自分はへそ曲がりですかね。

今日も一日つつがなく過ごせたことに感謝。


最後まで読んで頂いてありがとうございます。 できれば、フォローもしてもらえるととても喜びます。(^^) いただいたサポートは、演奏道具、カメラ機材や美味しいスイーツなど、明日も書くためのエネルギーにさせていただきます。