見出し画像

あなたがもしもフリーターだったら


あなたがもしもフリーターだったら、やっておくべきことがあります。
それは周囲から馬鹿にされないように、仕事のスキルレベルを上げ、信頼を得ることです。私は8年前までフリーターでした。私の実体験に基づき、できる限りのアドバイスをしたいと思います。

ただ正社員の方にも多いに活きる内容になっているので、今現職でくすぶっておられる方も必見です!!

目次

1、勤務初日からできる人を観察せよ!!

2、指示される前に動け!!

3、嫌な仕事は全部引き受けろ!!

4、人間関係をうまく攻略せよ!!

5、空き時間は1つのことに全て注げ!!

6、私が最後に伝えたいこと

7、追記


1、勤務初日からできる人を観察せよ!!


私は大手小売業に契約社員として入社した初日から心掛けたことがあります。それはまず仕事のできる人を見極めることです。

所作、顔つき、他従業員の態度をよく観察すれば、誰が一番仕事ができ、誰が一番中心人物なのか?をすぐに見極めることができます。

それがわかれば、あとは簡単です。

その人の一日の行動を観察し記憶しておくのです。
何時にどのような仕事をし、どのような段取りでその業務を終えたのか。
覚える自信がなければメモに残すと良いでしょう。


2、指示される前に動け!!


それでは早速、前日に覚えた記憶を実行に移しましょう。

翌朝、仮にあなたが上司が指示を出す前に自分から動き、やるべきはずの仕事を勝手に進めていたら、その上司は大変な驚きを覚えるでしょう。先手必勝でこの子はできる!!と思わせればもうこっちのものです。

たちまちその噂は広まり、めったなことではあなたを馬鹿にできなくなります。ただ、ここで大事なのは、わからない事については積極的に聞きましょう!!難易度の高い職種に就いている場合は尚更です。

あと、みなさんの行動を記憶しておいたんです的な自己アピールもお忘れなく!!


3、嫌な仕事は全部引き受けろ!!


全職種において、必ず人が避けて通るような嫌な仕事は必ず存在します。
小売業についても例外ではありません。私の場合は遅番勤務やら、発注やら、POP作成等パソコン仕事がそれでした。

遅い時間に仕事をすること、部門を受け持ち発注業務をすること、パソコンを扱う雑務は年配者が多いこの業界では特に敬遠されがちでした。

上司からやってくれないか?と言われる前に私から進んで
「やらして下さい!!」と懇願しました。

上司が喜んで驚くような顔をしたら大成功です!!
これで上司からの評価もうなぎ上りで、尚更周囲は馬鹿にできなくなります。


4、人間関係をうまく攻略せよ!!


ただ、いくら自分の仕事での評価を上げても、会社という組織に属する限り人間関係という最大の悩みの種を完全に消し去ることは不可能です。

仕事がいくら優秀でも、人間関係をうまく攻略できなければ成功はできません。そこでとっておきの攻略法を以下お伝えしたいと思います。


・嫌な相手にこそ笑顔で進んで話しかけること
・会話をする時に嫌な相手にこそ先に日頃の感謝を示し、話しを始めること

・嫌な相手にこそ長所を見つけ、その長所を褒めること
・嫌な相手と揉めた時、自分に少しでも非があればすぐに笑顔で謝罪する


上記これを全て嫌な相手に実行すれば、間違いなく相当な効力があります。
私の経験上、どんなに嫌味な人間でも自分に対し敬意を払う人間に対しては
ものが言いにくくなります。


つまり感謝と敬意を見せかければいいだけのことです。
ゴマをする必要はないので、深く考えず機械的にこれを行えば気にはなりません。


笑顔で「おはようございます!!あれ!?髪切ったんですか?お似合いですね!!」

笑顔で「いつもすごく助けて頂いて本当にありがとうございます!!また何かわからない時は聞いてもいいですか??」

笑顔で「○○さんはパソコン作業本当に詳しいですね~!!今度教えてくださいね!!」 

笑顔で「○○さん!!先ほどは申し訳ありませんでした。僕の段取りが悪いですね。以後気をつけますね!!」

私ならこんな感じで言います。
これをするだけで人間関係が円滑にまわるのならしめたものです。


5、空き時間は1つのことに全て注げ!!


私がフリーターの時は、就業中以外の時間は全て就職活動に充てました。

毎日、数時間パソコンを広げ、ありとあらゆる求人サイトの更新情報に目を通し、求人広告も全てチェックし、休日にはハローワークに通い、ついには就職希望会社のリストを作り、テレアポまでしました。

私はその結果、現職に入り今の地位を築くことができました。
成功要因は余った時間を全て一つの目的に向かって一極集中できたことだと思います。 

あと強いて言うならば、他人から馬鹿にされることを恐れずに行動し続けることができたことも非常に大きい成功要因の一つだと言えます。


フリータの方、正社員の方、全ての方々に共通して言えることは現状を打破したいのであれば、とにかく空き時間を有効に使うことです。 

人生に大変な差がつくにも関わらずおそらく大多数の方がされていないのが実情なのではないでしょうか?


6、私が最後に伝えたいこと

私が最後にお伝えしたいことは、とにかくフリーターだろうが、正社員だろうが、目の前の仕事を一生懸命に取り組み、実績を残し、まわりの人々が認めるような実績を作ることが第一です。

それを達成さえすればあとは行動力だけです。空き時間をどれだけ有効に使えるかです。それによって正社員採用の可能性は大幅に上がります。


あなたがもしもフリーターなら行動してみてはいかがでしょうか?
人生が変わるかもしれません!!



7、追記


行動を起こすことによって、いろいろな出会いが広がることもあります。
つい最近のことなのですが、今後のキャリア相談をあるお方にお願いしました。そのお方とはベンチャー転職に日本一詳しいと言われている
 
キープレイヤーズ代表取締役 高野秀敏さんです。


最近時間に余裕が出てきた私は今後のキャリアをより深く考えるようになり、SMSを通じて高野さんにコンタクトを取りました。

今こうしてnoteを執筆しているのも高野さんのアドバイスがあったからです。今まで時間が無いことを言い訳にしていた私の背中を押してくださいました。

高野さん曰く、個人の時代で自分を守るのは役に立つ発信とパーソナルブランディングが必要不可欠です。時間があるのなら、ブログを書いてみる、
SMSをやる、マーケティングの勉強をする、今の時代において選択肢は
無限にあるのです。

8年以上前と同じように私は行動を起こしています!!
良いご縁となればいいのですが、仮にうまくいかなくても、
勉強をすることは必ず役に立つと信じています。

高野さん、私双方にメリットが発生するようなご関係になれたら幸いです!!

もしベンチャー転職にご興味のある方は
キープレイヤーズ代表取締役 高野秀敏さん
ご相談されてはいかがでしょうか!!

下記記事参照





 








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?