見出し画像

#14 ありがとう、喫茶店

歯医者の帰り道。まっすぐ帰ろうと思っていたけど、もうひとりのわたしが「あの喫茶店でマスターが淹れたコーヒーを飲みたい!」と言ってくる。

だよね、だよね、と意見が一致。喫茶店へ向かう。いつもの席は空いているかな、チラッと横目で確認。空いている。席に向かう途中に「ブレンドをブラックでお願いします」と伝える。これは、常連さんのまね。

マスターは、決して愛想がいいわけではない。すでに、ある程度の距離感が保たれている。これがさらに心地よさをアップさせてくれている。サイフォンで淹れてくれるあつあつのコーヒーが最高なんだよな。

いつもの席。ここはいつかこの席で執筆できたらいいな、そんな夢を持って座る席。執筆経験もなんにもない、書くことがただただ好き、というふつーの人に、夢を膨らませてくれる喫茶店。

すこし波打っていた自分のきもちを平らにできる時間。そんな自分だけの場所があるしあわせ。だれかになにかをしてもらう、ではなくて、自分で自分を調整する時間。これからも大切にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?