見出し画像

【保存版】オートミール×豆腐のスイーツレシピ

最近私の中でブームが来ていた「オートミール×豆腐」のスイーツ。

この記事では、今まで作ってきたレシピの中で、動物性原料不使用・グルテンフリー・シュガーフリーを叶えた、「オートミール×豆腐」のスイーツを3つピックアップしたいと思います!!

どれも焼くor寝かせるまでの作業時間は5分以内でできる、とっても手軽で挑戦しやすいレシピです(^^)


オートミールキャロットケーキ風🥕

画像1

楽しみは3通り!できたてはふわもち、冷ますとしっとり、冷蔵庫でしっかり冷やすとむぎゅっと仕上がります(^^)
今回はレンチンで作りましたが、180℃のオーブンで10~15分焼いてもOK!

【お手軽&美味しさのポイント】
にんじんは、レンジか蒸し器ですっと串を通せるぐらいに柔らかくしてからすりおろすと、手がそこまで疲れずにすみますし、あっという間にすりおろせて甘みが増すのでオススメです😉

【材料(1〜2人分)】
絹ごし豆腐:1/2パック(75g)
◯すりおろしにんじん:大さじ3
◯メープルシロップ:小さじ2
◯塩:ひとつまみ
◯シナモン:少々
△オートミール(ロールドオーツ):大さじ6
△レーズン:お好きなだけ
△お好きなナッツ:お好きなだけ

【作り方(5分以内)】
1.絹ごし豆腐を容器に入れてよく混ぜ、滑らかにします。

2.◯を追加してよく混ぜます。

3.△を追加して全体がなじむように混ぜます。

4.耐熱容器に生地を流し入れて表面を整え、500wのレンジで2~3分加熱したら完成です!

作り方は動画でも👇



ノンオイル ココアオートミールマフィン

画像2


粉砕しなくてもできるオートミールのマフィン。
お豆腐をたっぷり使って、ノンオイルでもふんわりしっとりな仕上がりにしてみました!!

冷蔵庫で一晩置くとココアのコクが増してより美味しくなります(^^)

【材料(直径約5cmのシリコンカップ5つ分)】
絹ごし豆腐:1パック(150g)
○ココアパウダー:大さじ1
○ベーキングパウダー:小さじ1/2
○塩:ひとつまみ
△メープルシロップ:大さじ1
△オートミール(ロールドオーツ):大さじ6

【作り方(20分以内)】
1.絹ごし豆腐を容器に入れてよく混ぜ滑らかにします。

2.○を追加して粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。

3.△を追加して全体がなじむまで混ぜます。

4.オーブンを180度に予熱します。

5.3の生地をシリコンカップなどに入れます。

6.オーブンに入れて20分焼き、こんがり仕上がったら完成です🌼

アレンジ版はこちら👇



オートミールでティラミス風

画像3

混ぜて置いておくだけ!!
オートミールと豆腐がメインの、ティラミス風スイーツです(^^)コーヒーのほろ苦さがいいアクセントになり、やさしい甘さの豆腐クリームとの相性も抜群!!

甘めがお好きな方はシロップの量を増やすなどで調節してみてください🙌

【材料(1人分)】
オートミール(ロールドオーツ):大さじ6
◯水(豆乳):大さじ6
◯インスタントコーヒー:小さじ2
△絹ごし豆腐:1パック(150g)
△ココナッツオイル:大さじ1
△アガベシロップ:大さじ1
△塩:ひとつまみ
ココアパウダー:適量

【作り方(150分以内)】
1.オートミールと◯を混ぜた物を容器に入れてよく混ぜ一晩(4時間以上)冷蔵庫に入れておきます。

2.△を容器に入れてよく混ぜ滑らかなクリーム状にし、1と一緒に冷蔵庫に入れて置きます。

3.時間が経ったら、一番上が豆腐クリームになるように、1と2を交互に瓶などに入れていきます。

※オートミールの水分が多い場合は、軽く水分を切ってから容器に入れるといいと思います👌

4.最後にココアパウダーをお好きなだけ振りかけて完成です🙌

抹茶バージョンの作り方はこちらで👇


レシピに関する質問や、「こんなレシピまとめがあったら助かる!!」などあったらお気軽にコメントをお寄せくださいね😉

vegehealthy


頂いたサポートは、これからの活動費に大切に使わせて頂きます😌(私がコンテンツ作りの為に購入する食材は、全て自然栽培やオーガニックのもののみのため、そういった生産者の応援に繋がります☺️✨)