見出し画像

地球・体想いのお料理は普段使いのフライパンから

学生時代から使っていたフライパンが寿命を迎えたので、エシカルなフライパンが欲しいなと思っていた矢先、

たまたま出会うことができた素敵なフライパンがありました。

それは、存在を知ってから即購入を決めたエシカルなフライパン。

画像1


私が購入したのは、グリーンパンさんの「スマートシェイプ フライパン IH対応 20CM」です。


トライアルシリーズということで、買い求めやすい価格でした!!(この時は送料込で¥4,290→¥3,500でした!)


画像2

グリーンパンは世界で初めてフッ素樹脂を使わないセラミック ・ノンスティック・クックウェアを開発したベルギーのブランド。


今まで全く意識したことがなかったのですが、従来のフッ素樹脂コーティングのフライパンなどを使用すると有毒物質が放出されてしまうのだそうです・・・。(毎日料理しながら毒を吸収しているようなものになってしまうんですね、、、、、)


そこで開発されたのが、有害物質を一切含まない、セラミック・ノンスティックコーティング「Thermolon™(サーモロン)」

画像3


サーモロンは「主に砂と同じ成分の原料」でできている安心安全な素材で

ダイヤモンド粒子を加えることで、ノンスティック(こびり付き防止加工)の耐久性が高まりコーティングがより長持ちするのだとか。

外側にもセラミックコーティングが塗布されて汚れが落ちやすく、お手入れも簡単!

画像4

熱変形に強く、熱伝導性に優れていて、IH はもちろん、ガス火やさまざまな熱源に対応しています。

しかも、製造過程で低い温度と短い時間で硬化できるので、

PTFE(フッ素樹脂)加工の製造時と比較すると、約60%もCO2排出量を削減できるんだそう。

人体への影響だけでなく、環境負荷も抑えられるという魅力満載のエシカルフライパン!

少しの油で弱めの火でしっかり料理できるので、電気を節約しつつ、油のとりすぎも防げますし、

何より、こびりつかずに焼けるので、益々料理が楽しくなりました!!!

画像5


少しでも参考になれたら幸いです(^^)


vegehealthy


頂いたサポートは、これからの活動費に大切に使わせて頂きます😌(私がコンテンツ作りの為に購入する食材は、全て自然栽培やオーガニックのもののみのため、そういった生産者の応援に繋がります☺️✨)