見出し画像

「肌がきれい」とよく言われる理由を自分なりに考えてみた | 春菊を美味しく食べるレシピ

実はあまりスキンケアに関心がなく、洗顔や化粧水などに関しては疎いのですが(使っているものといえば、植物由来の化粧水・洗顔石鹸・日焼け止めぐらいです😅)、

会う人会う人から「肌がきれい!!!!」と言われます。

普段、料理することやカフェ巡りをすることなど食べることぐらいにしか興味が向かない私にとって、スキンケアへの関心はなく、そう言われて驚いているのが現状。

言われてみれば、乾燥肌ではあるものの、ニキビなどはできたとしても1年に1回(1個)ぐらいだし、

顔が白くて心配されることもあるぐらいなので(笑)、肌は白いほうなのかなと最近思い始めました。

「どうしてそんなに肌がきれいなの!?」と聞かれてうまく答えられない自分もいて、疑問になっていたので、

これを機に、自身の生活を振り返って、これが肌をきれいにするポイントかも!?ということを書いてみようと思います。

※ここで書くことは科学的根拠に基づいたものではなく、単なる私の経験からの考察なので、こういうこともあるかもな〜ぐらいな感じで、読んでいただけたら幸いです🙏

22時には寝る

小学生時代は20時、中学生時代は21時、それ以降は22時には寝る生活をしている私。(朝は5時少し前に起きて活動を始めるという完全朝型!!笑)

どこかで、「21時〜2時は肌のゴールデンタイム」ときいた事があったので、それが肌にいい影響を与えているのかもなと思っています。

毎日適度な運動をする

ストレッチを含め、1日に1時間は少なくともエクササイズをするようにしています。

最寄り駅までは徒歩20分かかり、公共交通機関を使ってカフェ巡りや仕事をしに行くので、移動先でもかなり歩きます。

1日家にいる時は、Youtube動画を見ながら有酸素や筋トレを。

何より大事にしていて大好きなのは、ストレッチです!!

バレエを5歳~高校3年までやっていたこともあり、ストレッチは習慣化していて、やらないと筋肉が縮こまるような感覚があって気持ち悪くなってしまう私。

激しいエクササイズ後に限らず、外出先や、食後、外出後に全身のストレッチをすると気分がよくなります。

脚が特に筋肉質なので、それを改善するべく前ももやふくらはぎのストレッチにより力を入れているのですが、ストレッチをして血行を良くすることで消化も良くなると聞いたことがあるので、

その習慣が老廃物を体の外へ出す助けになり、肌のきれいさに繋がっているかも!?と思います。


野菜(植物)をたくさん食べる

以下の記事にも書いたように、2021年の春ぐらいから動物性食品を食べないヴィーガンの食事をしているのですが、

それ以前から野菜や豆類が大好きで、よく食べていました。

便秘とは全く無縁の人生で、老廃物が体の外に出されるおかげか、肌には影響が出ない気がします。

ヴィーガンの食事になってからは、ニキビの原因になるであろう脂肪分の多い動物性食品が取り除かれ、

野菜はもちろん、多種多様な豆類や穀物類、シード類などの植物中心の食事になったので、

より消化吸収が良くなり、肌への影響も一層なくなったのかなと思います。

画像1

ある日の朝ごはん。玄米ご飯を主食に、味噌汁、小豆の煮物、野菜の作り置きおかずを添えて頂きました😋

加工品をほとんど食べない

小さい時から母の手作り料理しか食べないような生活をしていたこともあり、市販のお菓子を食べたり外食をする習慣があまりありません。

今では、ちょっとした趣味程度に体に優しいものを提供されるカフェを巡るぐらいで、それ以外は原料から作った自分の料理だけを食べる生活をしています。

それは、無理してやっているのではなく、

植物由来の添加物であっても、何かしらが食材に入っていると、敏感に体が反応して、何となく体がだるいような感じになることや、

それに加えて、添加物が入っていなくても、多くのお店で提供される料理や加工品は濃い味付けや油・糖分の多い仕上がりになっていることが多いと体が感じてしまうことが要因としてあります。

糖分や油が多すぎると、体の中でうまく処理されずにまずはお腹がおかしくなり、それが肌に出てしまうと感じているので、

このような食生活のお陰で肌に影響が出ないのかもしれません。

ストレスフリーが美肌を作る!?

私の中では、睡眠と運動、食事内容が肌のきれいさに影響しているのかなという結論に至りました。

昔から、上記3点に関しては譲れないところがあって、徹夜は言うまでもなく、夜の遊びを避けたり、毎日必ず運動したり、どんなに忙しくても朝昼晩用のごはん(+おやつ)を用意したりしてきました。

上にも書きましたが、これは嫌々やっているのではなく、この生活が私の心と体に合っていて、一番ストレスなく過ごせる大切な要素なんだと思います。

ストレスが肌に出るとも聞いたことがあるので、自分に一番合って心地の良い生活を送ることが、肌の健康に何より大切なのかもしれません(^^)


美味しく食べて栄養補給!「春菊の天ぷら」のレシピ

画像2

春菊をお鍋に入れたら身震いするぐらい苦すぎな仕上がりに😨そんな時に考えついたレシピです。よもぎの天ぷらのようにほろ苦さがいいアクセントになって、サクサク美味しく食べられます😆✨

【材料(1〜2人分)】
春菊  3,4本
○米粉  大さじ3
○水  大さじ3~4
米油  大さじ4〜5
塩  お好みで

【作り方(20分以内)】
1.春菊を食べやすい大きさに切ります。

2.○を容器に入れて溶き、ドロッとした液にします。

3.フライパンに米油を入れて熱し、2の液にくぐらせた春菊を重ならないように並べて揚げ焼きします。

4.全体がこんがりカリッとするように適宜裏返して揚げ焼きし、キッチンペーパーに上げて余分な油を取ります。

5.お好みで塩などを振って完成です🙌✨

vegehealthy


頂いたサポートは、これからの活動費に大切に使わせて頂きます😌(私がコンテンツ作りの為に購入する食材は、全て自然栽培やオーガニックのもののみのため、そういった生産者の応援に繋がります☺️✨)