見出し画像

(大人の)熱海の暮らし方 ~熱海に来たらこれ食べて

熱海で食べて欲しいもの。
それは、ずばり、

アジ。

そう、アジフライのアジ、アジのたたきのアジ、アジの干物のアジ。鯵。

熱海でふらりと入った、喫茶店のような洋食屋さんのような、まあまあそれなりか予想以上に美味しいか、どっちに転んでもおかしくないようなお店で、アジフライを食べたときに気がついた。

今まで食べてきたアジフライより美味しい!
身の厚さとふっくら加減。当然味もアジの味がしっかりとする。

絶品アジフライ

たまたまそのお店が当たりだったのかと思いきや、その後も、出合うアジ出合うアジ、どこでどう料理されたものを食べてもはずれることはなく、美味しい思い出ばかりが蓄積されていく。
生で食べてもまったく臭みを感じることはない。
間違いない。美味しいのだ、熱海のアジは。

絶品アジのたたき

さて、どこで食べればいいのかというと、ずばりどこでも。
Instagramには、熱海の50軒のお店でアジフライを食べたという猛者も存在しているので、熱海を歩けばアジフライにあたるといってもあながち間違いではない。
そして、それだけのお店がちゃんと続いているのだから、推して知るべしだ。


お店で食べる機会がなければ、熱海市民御用達スーパーのマックスバリューのお惣菜コーナーで買ってもよし。お値段以上よ。

そんなわけで、熱海に来たらぜひぜひ食べて欲しい、アジを。
お店の食べ比べも楽しいし、食べ方比べも楽しい。しかもアジフライなら通年食べられる。

ちなみに網代のひもの祭りは、炭火焼のアジの干物がふるまわれる太っ腹なお祭り。もちろん屋外で食べるアジも最高!タイミングが合えばぜひ行ってみて欲しい。

絶品アジの干物


***

友人にはそういう風に、熱海に来たらとにかく食べろアジを食べろ、と力説してきたのだが、もう一つ薦めたいものができてしまった。

それは…
イカ。

そう、イカの一夜干しのイカ、イカフライのイカ、イカメンチのイカ。烏賊。

イカは、昔よりも捕れなくなっている(網代の旅館のおかみさんの話)とのことで、活イカがメニューにあったとしても、タイミングが合わないことには食べられない。お店で「今日は入ってないのよ~。ごめんね~。」と何度言われたことか。

でも、そういうハードルの高さって、そそるもの。
例えば、いつでも会いに行きたいときに会えるアイドルのライブよりも、激戦を勝ち抜いて手に入れたプラチナチケットで見るアイドルのライブの方が、有り難いしテンション上がるし人に自慢したくなるものではないだろうか。どっちのアイドルがより好きかが重要なのはひとまずおいといて。

そんなわけで、活イカはプラチナチケットの方だと思って欲しい。とにかく出合ったら、チャンスを逃さず食べることが大切。

さて、美味しかったイカの思い出をいくつか反芻しよう。


***

オーダーが通っただけで気持ちがはずむ、ようやく巡り合えた活イカ。
やがて運ばれてきたお刺身は、半分透き通った身の美しさにまず目を奪われる。足がまだ動いている状態で供されることに若干の罪悪感を感じつつ、さらにそれを肝を醤油に溶かした肝醤油で食べるという、まさしく禁断の味。歯ごたえとねっとりとした甘みがたまらない。しみじみとありがたい。


絶品イカ刺し (@民宿いなほ)


ゲソとエンペラは唐揚げにしてもらった。食べ物はなんでも油を纏えば更に美味しくなるのだ。新鮮なイカの場合、それはもう文句なしに美味しいに決まってる。

絶品イカの唐揚げ


熱海の名物となっているのは、イカメンチ。元々は網代の郷土料理として伝わっているものらしい。
真空パックのおみやげとしてもいろんなところで売られているし、お店でも食べられる。

メンチといっても、衣をつけて揚げているのではなく、さつま揚げ風のところが多い。イカのミンチと魚のすり身、ときどき野菜、という構成。イカの味と食感がいい。


絶品イカメンチ ① (@味くらべ)


お店によってドンと大きな一つがお皿に乗っているところもあれば、きれいに切って盛られているところもあって、これまた食べ比べが楽しいパターン。食べ歩きにもちょうどいい大きさだし。

絶品イカメンチ ②


イカメンチが食べたくなったけど、今すぐ熱海には行けない~という人も、安心して欲しい。イカメンチは、熱海市のふるさと納税の返礼品にもなっているのだ。ここは、美味しく食べて熱海も応援しちゃおうか。(もちろん、アジの干物もあるよ!)


さて、イカは干物も美味しい。
端正な姿で運ばれてきたのは、みりん干し。干物のイカは一夜干ししか知らなかったけど、みりん干しも上品で美味しい。間違いなくお酒が進む味。

絶品イカのみりん干し (@yoshi-魚-tei)


魚系が食べたいときは和食になりがちだけど、イカのおいしさが前面にでているイタリアンももちろんある。
見た目にもインパクトの大きなイカスミパスタ。
パスタを食べる度に、イカのうまみを味わえて、パスタだと思ったらイカだった!というお得感もあるうえ、食べ終わった後の口の周りと舌の色を見て大笑いもできるという、一度で三度美味しいパスタだ。

絶品イカ墨パスタ(@hukuhiro)


そろそろ、アジとイカが食べたくなったのではないだろうか。わたしはなった。
ということで、ぜひ熱海に来たら美味しいものを食べてね。(アジとイカに限らず。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?