見出し画像

【新横浜VEGAS恋愛講座‐印象編‐】好きなあの人からの印象を思い通り!?/ウィンザー効果

新横浜VEGASのブログへいらっしゃいませ!

突然ですが!
みなさんは『夏』と聞いて何を思い浮かべますか?
海・花火・スイカ・祭り・・・
沢山の声が聞こえてきますが
大切なものを忘れていませんか…?

そうです!恋』です!
夏は恋愛の季節なんです。

本日は燃えるような恋愛をし続けてきた
わたし、城山が恋愛に活かせる
心理学を伝授いたします。
是非ともご覧ください!

  1. ウィンザー効果について・由来

  2. ウィンザー効果の恋愛での使い方

  3. まとめ

1.ウィンザー効果について・由来

ウィンザー効果』とは、発信者からの
直接の情報よりも利害関係のない第三者が
発信する情報のほうが信頼性・信憑性が
増す心理傾向のことを指します。

ウィンザー効果の由来は、
作家アーリーン・ロマネスのミステリー小説
『伯爵夫人はスパイ』の作中で登場人物である
ウィンザー婦人が
「第三者の褒め言葉がどんな時も一番効果があるのよ、忘れないでね」と言った台詞です。
そこから『ウィンザー効果』と
呼ばれるようになったようです。

実は、このウィンザー効果は多くの
企業広告なども利用しているため
わたしたちも日常的に体感しています。
皆さんも飲食店を探すときに『ぐるなび』を
使ったり、ネット通販をするときに
口コミを確認しますよね??あれです。
他人がレビューしていると
なんか安心しますよね(笑)
つまり、効果は有名な企業が
検証済みということですね!
では、恋愛への活かし方を具体例を
交えて説明していきます!!

2.ウィンザー効果の恋愛での使い方

さぁ、本題です。お待たせいたしました!!
実際にどのように恋愛で使うのか2つの
シーンで紹介していきます。

1.気になるあの人からの印象を操ろう
あなたのまわりに友人の紹介、
共通の友人がきっかけで
お付き合いをしている人はいないでしょうか?
いますよね!
これは、本人の努力もありますが
友人のアシストが素敵だった可能性があります。
例えば、
「○○っていう面白い人がいるんだけど」
「○○は家庭的で、友達想いなんだけど」
このように友人から紹介されたら、
どのような印象を受けるでしょうか。
おそらく、「この人が言うなら本当に
いい人なんだろうな」と大多数の人が
思うのではないでしょうか。
少しズルい気がしますが、
出会う前から友人の力を借りることで
どのように見られたいかを
操作できてしまうのです。
人間は先入観で相手の印象を
決定するところがありますからね。
上手に利用しましょう!

2.彼氏・彼女と喧嘩してしまって仲直りしたい
パートナーと喧嘩をしてしまった際の
テクニックです。
共通の友人がいる人におすすめになりますが、
パートナーの友人に協力してもらう方法です。
喧嘩をしたら友人に愚痴りたくなるものです。
そこで、友人に
「この前○○に会ったけど喧嘩したこと反省してたよ。仲直りしたいって言ってたけど話してみたら?」
このように伝えてもらうだけです。
もちろん一例なので言葉は変えてくださいね(笑)
素直に謝れるのが一番ですが、
意地を張ってしまい謝れないこともありますよね。そんなときに使ってみてください!

3.まとめ

いかがでしたか?本日は印象を操作する
テクニックをご紹介しました!
勝負は会う前から始まっている
ということですね・・・恋愛は難しい。
あ、注意事項が一つあります!
ウィンザー効果は悪い方向にも
働くことがあります

口コミで「まずい!店員さんの態度が悪い!」
って書いてあるお店には
行きたくないですよね?
そういうことです(笑)
なので、悪用厳禁でお願いしますね!

恋愛のご相談がある方は、
是非お店にも遊びに来て下さい!
朝まで語り合いましょう!!
それでは、本日は以上です!!

新横浜VEGAS 広報担当
城山 雄一(シロヤマ ユウイチ)


Instagram   【VEGAS公式アカウント】
Twitter      【VEGAS公式アカウント】
ホームページ【VEGAS公式】

〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目5-26
新横浜SSビル3F

⇧一緒に働いてくれる女の子募集中⇧
写真をタップするとホームページに移動します





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?