見出し画像

店舗の空きスペースがあなたの代わりに小銭を稼ぐ話

店先のちょっとした空きスペースを利用して、小銭を稼ぎましょう!という話です。ヨガ教室、美容室、不動産屋の3パターンにわけてご説明します。

Yoga教室

エントランスやレジ回りなど、ちょっとしたスペースを無駄にしていませんか?そこに小物を置いて販売すれば、店の収入が増えるんですよ。

私がいつも「もったいないなぁ」と思うのはスタジオのバスルームです。大手百貨店のお手洗いで、ラッシュとかのソープを使ったことはありませんか?それを使って「あ、手が荒れなくてイイ♡」ってなりませんでしたか?

あれです。あれをスタジオのお手洗いでも試してみましょう。雑費がかさむと思われるかもしれませんが、上手く誘導できれば利益の方が高くなるはず。

手書きの小さいPopを添えて、自然な流れで購入に導きましょう。商品が良ければ、スタッフが勧誘する必要はありません。手が荒れなくて、エコ+オーガニックで、良い匂いなら十分なんです。

女度が上がって満足したら、他の会員さんにも口コミしてくれますよ。

美容室

美容室って、物を売るのに最適な環境なんです。なぜか?お客さんは小一時間、椅子から動けない状態です。基本的に前を見ています、60分も。

普通、人間が買い物をするときは、視線はあっちこっち向いています。

でも美容室は鏡か雑誌を見るのみ。視線は一点集中です。この有難い状況他を利用して、鏡付近にヴィーガンシャンプーや、お店で出してるお茶をさりげなくディスプレイしてみてはいかがでしょうか。

そしてお茶をサービスするとき、笑顔でこう言うんです

「これ、お客さんに人気なんですよ。体が温まるらしくて」と。

冷えは女性の大敵ですから、心が動くでしょうね。私はヴィーガンになって冷え性が治りましたが、不摂生していたときは手足が真紫でした。お茶は賞味期限が長いですから、焦らずゆるりと売っていけばOKです。

ただここで1つポイントがあります。美容室の物販は、なぜだかどこも値札があってありません。日本人はシャイですから、値段を聞いてまで買おうとは思いませんよね。

じゃあどうすれば?手書きの値札で安心させてあげればいいんです。顧客の不安を解消する、そうすればスムーズな購入につなげることができるんですよ。

不動産屋

引越しシーズンや土日じゃないかぎり、不動産屋さんって結構落ち着いていますよね。お客はまばらなのにテーブルと椅子が空いているってもったいなくないですか?

私が面白いと思ったのは、地元の有機野菜を店先に置いて販売したり、テーブルを1つ人に貸して物販などに利用してもらっている不動産屋さんです。

地元に一番精通している企業だからこそ為せることですよね。

家を売るためのギラギラした営業をかけずに、地元の人たちの生活の一部になる。そうすることで、自然に新規顧客開拓ができるようになるのかもしれません。

まとめ

皆さんが頑張らなくても、仕組み次第で売り上げはUPできます。空きスペースを有効活用して、儲かるシステムを作っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?