あなたがこの世で見たいと願う変化に、あなた自身がなりなさい。

私がこの世で見たいと願う変化は、
みんなが当たり前に生き物をいじめていない世界

今と同じでいい。
おしゃれなカフェに行っておしゃれな服を着て
おいしいご飯を食べて
楽しい動画やコンテンツを見て
それは今と同じでいい。

ただそこに動物いじめを存在させたくない。

だから私は見たい変化を
自分で体現しているつもり。

食べるもの、着るもの、使うもの、
出かける場所、見るもの。

できる限り生き物の搾取に加担しないように
時には人権問題だったり
環境問題だったり
色んな問題を含むことを
自分がお金を出したりして加担しないように生きている。

ただし、それだけで世の中が見たい景色になるわけではないし、
私の望む動物いじめのない世界にも
人間が存在する限りたまに問題が起きる
起きそうになることがあると思う。

そんな時どうするかといったら
世界のみんなでいじめに反対し声を上げ
どんなに小さくても一人一人ができることをする
そうやって苦しめられる存在を守って
また動物いじめのない世界を過ごす。

現に、
「私が望む世界は動物いじめのない
平和な世界だから♪」
と言ってその世界を作り出して生きていても
問題がなくなったわけではなくて
今も被害に遭っている存在がいるなら、
平和で穏やかを貫く前にやるべきことがある。

自分さえ良ければそれでいいわけがないだろう。

私は自分の望む平和で穏やかな世界の実現のため
今起きている現実と向き合い怒り、
自分が出来ることはする。

ガンジーは
〝自分が望む世界を生きさえすればいい〟
とは言っていないはずだ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?