見出し画像

できたIT戦略を実行するために

どこかのビルの中で苦しんでいる、一人情シスをむちゃぶりされているあなたに捧げます第九弾。

第八弾はこちら。

さて、前回でIT戦略はひとまずできあがりました。それで、この作り上げた戦略どうします?
まさかこれで終わりじゃないですよね、実行したいですよね?
でもやらせてくださいー、って言ってできるかわかりませんよね?(できる会社は良い会社です、ぜひガンガン進めましょう)

そんな時にどうするかを考えていきたいと思います。

スモールスタートで成果を出す

はい、ドンと答えです。やって実績を出して興味をもってもらう。これに尽きますね。

結局実績のないところに人もお金もついてきません。まずは結果を出すところからです。

と言っても、いきなり戦略実行しますー、って言ってもそれをやるための人もお金も足りないから困っているわけで、ここであれもない、これもないからできないなー、と止まってしまうと堂々巡りです。

じゃあ、できるところからやりましょう。人がいなくても、お金がなくてもできるところはあるはずです。

どうやってやるかってのはいくつか方法があると思います。


簡単な施策を選んで実行する

あなたがリストアップした施策、全部が全部お金がかかるものばっかりじゃないですよね?

会社の予算感にもよりますけど、数十万くらいでできるものありません?もしくは最近のSaaSサービスとかなら、トライアルは無料のものも増えています。こういうの使えばよりコストは抑えられます。

コストもそうですが、協力してくれる人も大事。特に実験台になってくれる事業部門の人が大事です。
これまでのヒアリングで前向きなやる気ある人、一人くらいいませんでした?そういう人に協力してもらって、とりあえずその人の周りだけでもやってみちゃってください。

その人関連の業務だけRPAで自動化してあげるとか、情報共有の仕組みを作ってあげるとか。やる気のある人が二人そろえば、けっこう色々できます


課題整理と解決イメージだけ作る

いやいや、それだって大変だから無理という会社もあるかもしれません。だったら、全部無料の範囲内でやればいいんですよ。

え、何をって?現状の課題整理と解決イメージをですよ。

今、何に困っていて、具体的にどんな業務的な障害が起きているか整理してあげる、定量的に困っている部分の数字をつけて。例えばかかっている時間とか関わっている人の数とか。

で、このITツールならそれを削減できますと、いう解決イメージをつけてあげる。20万円/月のツール入れれば人件費50万円/月の時間は削減できて、その分新規顧客の開拓に時間使えますよ、とか。

ここまでなら特にお金は使ってないですよね、使っているのはあなたの時間とアタマだけ。

現状整理だけじゃ大した成果にならないと思いますか?いえいえ、これだって立派な成果です。大企業も含めてこんなことくらいも自分でできないから、みんなコンサルとか雇って整理しているんですよ。

そこを一社員であるあなたが、特に指示も受けずにやっていたら、これは評価されて然るべき。そうでないなら、その会社に未来はないので抜けましょう。


成果が出たら、より活動を大きくしていこう

スモールスタートで成果が出たら、その実績を引き下げて次のフェーズに移りまょう。

話が少しずつ大きくなっていきますね。でもそれもあなたが頑張ったから。
胸を張って、次の段階に移りましょう。

ということで、このシリーズも次でいったん区切りをつけたいと思います。

待て、次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?