見出し画像

おうちで出来るトレーニング

おうち時間が増えた今、家で出来るトレーニング法というのがSNSなどでたくさん拡散されています。

当の私も家で出来るトレーニンングをしているのですが、中々効果はすぐ現れませんね。

近々、近くにトレーニングジムが出来るので登録しようと思っている次第でございます。(笑)

今回は自宅で出来るトレーニングを紹介できればと思います。


はじめに

私の知り合いがトレーニングのブログをやっているので紹介したいと思います。

トレーニングだけではなく、体のこと、アスレティックトレーナーのことなど幅広く書いているので、一度みてみる価値はあります。

私も一緒にトレーニングしたり、談話したりと仲のいい後輩です。(笑)

いつも参考にしています!


プランクは簡単だけどバリエーション豊富

プランクとは(フロントブリッジともいう)

画像1

こんなのです(笑)両肘ついて、つま先で立つ。

一度はみたことあるのかな?

この形を作れたら、20秒〜30秒キープする。これだけです。

まぁ簡単ですけど、体幹弱い人はプルプルですよ。

3セット程度できればいいと思います

プランクにはバリエーションがあって、片手を離してみたり、足をあげてみたりといろいろできます。静的な動きだけではなく、動的な動きも取り入れれるのがいいところですね。

一つ簡単なものを。
肘をついてプランクの形にするのですが、リズムよく両足を開きます。そして閉じます。30秒もやればくたくたです。(笑)


ランジは体のコアを作る

やはり人間は股関節、骨盤周りをしっかり鍛えるとプレーも安定してきます。

股関節周りを鍛えるトレーニングはたくさんあるのですが、私はランジがおすすめ。

ランジはこんな感じ。

画像2

これもいろいろバリエーションあって面白いですよ!

ジャンピングランジは結構ハードですし、足を入れ替えるランジなら両方の足の筋トレにもなります。

今はメディシンボール持って、左右に捻ったりしてトレーニングしています。


腕立て伏せ(プッシュアップ)

一度は誰もがやったことのあるトレーニングかと思います。

地面に手をついて、曲げる。簡単ですけど、自分の体重を全て支えないといけないので、結構きついですよね。体重が軽い人ほど楽になります。

これ一つレベルアップさせようとすると、両手の下に雑誌(少年ジャンプとか)を2冊3冊とか積んでやると可動域が上がって、負荷が強くなります。

腕立てきついけど、これもたくさんバリエーションあるので、やってみる価値はあり!


最後に

太るのはあっという間。

痩せるのは苦難の道。

おうち時間でだらしなくなった体を、鍛え直しましょう(笑)

これは自分に言い聞かせています。(笑)

とりあえず痩せよう・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?