![実験アイキャッチ](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/10485805/rectangle_large_type_2_e5f93f5fd02da5229fd5904f7351b562.jpeg?width=1200)
Youtube4ヶ月毎日投稿の成果を公開!
毎日投稿って、難しいよね。
でもそれを続けたら、どうなるのかな?
じゃあ、やってみよう!
ということで、マーケティング実験として
毎日投稿を4ヶ月続けたらこうなりました。
目次
何の動画を投稿してたの?
成果は?
そのためにやっていたことは?
その行動の意図・背景は?
まとめ
何の動画を投稿してたの?
対戦ゲーム(ディシディアファイナルファンタジーAC/NT)のプレイ映像に、
テロップでその瞬間の思考解説をつけた動画です。
(4ヶ月で投稿数280本。予約投稿込みだと314本)
前回の記事では開始から1ヶ月でしたが
当時はまだテロップまでつけておらず、
動画編集ソフト[VSDC Free Video Editor]でつけ始めたところ
だんだんコメントで反応がくるようになりました。
成果は?
あと、直近28日間の再生時間が1万分を突破していました。
Youtubeアナリティクスを見てみた。
— ダッシュK@走る軽ASD&ADHD (@dashk_asd) February 25, 2019
連投実験前3ヶ月←|→連投実験中の3ヶ月
でじわじわ再生時間は伸びてるけど、単一ジャンルに絞ってる(動画タイトルもすべてワンパターンだ)とこれが限界なのかな。
むしろ動画編集スキルを活かして稼ぎたくなってきたんだが、結局有料編集ソフトじゃなきゃ無理か pic.twitter.com/VBGefiB9tZ
以前は8000前後だったので、じわじわと上がっている感じ。
Youtube上での知名度が、確実に上がっているようです。(このゲームの検索結果限定で)
そのためにやっていたことは?
再生リストの工夫というのは
#DFF_A 使用キャラ別再生リスト作った。
— ダッシュK@走る軽ASD&ADHD (@dashk_asd) February 23, 2019
動画へコメントくれた人(ほぼファン)からの要望で1キャラ分は作ったが、240本以上投稿してるし、こーやって検索ワード別にカテゴライズした方が、検索者にもやさしいと判断。
問題はこれが【検索結果に表示されるかどうか】だな…。これも実験だ pic.twitter.com/XCT6PwIXaD
Youtube動画サムネで、左側に人の顔を入れたほうがいい理由
— ダッシュK@走る軽ASD&ADHD (@dashk_asd) March 6, 2019
→【再生リスト一覧で、わかりやすくなる】から。
投稿本数が200を超え、使用キャラ別にカテゴライズしたくなった
↓
再生リストでまとめたら、サムネの右側が隠れる仕様
↓
顔&タイトルでひと目で伝わり、ターゲットが興味を持ちやすくなる pic.twitter.com/79mjeQhksC
本来なら「すべての動画をTwitterで共有すればいいじゃん」
となりますが、しませんでした。
フォロワーでこのゲームに興味がない人にとっては、告知ツイートが邪魔でしかないからです。
Youtube上でどれだけ知名度を上げられるか?の実験という狙いもあるため
「動画内に登場したプレイヤーにのみ、Twitterで共有すればよい」という判断から、
それ以外の動画はあまりTwitterで共有しないようにしてました。
#DFF_A 動画をいつも見てくれている人と偶然味方チームで対戦した動画公開→コメントきた
— ダッシュK@走る軽ASD&ADHD (@dashk_asd) March 2, 2019
本人のゲームプレイを見直す機会になったらしい。
偶然とはいえ、動画を通じてGIVEできてよかった
ただ、ここまでくるのに投稿数249本かかってる。
エンタメ系ジャンル動画の限界が、ここにある気がしてきた… pic.twitter.com/LauSZYSZeH
まぁフォロワー数も150~200程度でしたし。
その行動の意図・背景は?
生放送のTwitter告知について
これより #DFF_NT #ディシディアNT 生放送を開始します。コメントで質問があれば、投稿裏も明かします #DFFNT https://t.co/AcfiozRKaY
— ダッシュK@走る軽ASD&ADHD (@dashk_asd) March 2, 2019
サムネについて
#DFF_NT 生放送告知のために作ったアイキャッチ画像の、構成意図・構造を晒します。
— ダッシュK@走る軽ASD&ADHD (@dashk_asd) February 28, 2019
デザインのヒントになるのかな
なにしろ、Youtube動画用に人目を引きつけるための動画サムネイルを250枚以上作ってきたもの。そりゃこれくらい普通に考えるわな pic.twitter.com/FwVvT1kQ9n
【Youtube連投マーケティング裏をチラ見せ】
— ダッシュK@走る軽ASD&ADHD (@dashk_asd) February 21, 2019
人気Youtuberは自分の顔をサムネイルに載せる
↑人間の視線は【人の顔】に集まりやすいため
だからサムネイル制作時、使用キャラの顔が16:9枠の左にくる構図になるよう、バトル前のムービー場面をスクショ&トリミング→保存→別ソフトで縁取り文字を入力 pic.twitter.com/MDHeAyjmSn
Youtube連投マーケティングのサムネでABテストしてみようと思う
— ダッシュK@走る軽ASD&ADHD (@dashk_asd) January 23, 2019
今までAパターン一筋(キャラ顔&一言キャッチコピー)で精一杯だったけど
・構図的に左上と右上が空いててもったいない
・以前セミナーで教わった視線の動き:Zの法則
・見飽きた
のでBも作った。試してみて再生数上がればBでいこうかな… pic.twitter.com/bm6DyE4SmH
Youtube連投マーケティングの裏をチラ見せ
— ダッシュK@走る軽ASD&ADHD (@dashk_asd) January 20, 2019
・毎回サムネ必ず作る
↑ゲーム画面のキャラ顔に縁取り文字
↑キャラ毎にすべて保存し、必要なら下地を転用
・15本一度に投稿すると、たぶん3時間程度はかかる
今まで150本以上投稿してきたので、画像作成には慣れた→アイキャッチ画像作成スキルだった件… pic.twitter.com/AI7hqJ8QGd
動画にテロップをつけたい場合、フォントは「HGP創英角ゴシックUB」がオススメ。
— ダッシュK@走る軽ASD&ADHD (@dashk_asd) March 15, 2019
✅太くて視認しやすい
✅ストレートに読みやすい
✅文字間隔が狭い→画面という限られた枠内に入りきる
現状、これらの条件をすべて満たすフォントが他に見当たらない。なのでサムネやアイキャッチ画像にも使っている https://t.co/RRrrANt4MK
まとめ
ということで、毎日投稿を計4ヶ月続けて得られたのは次のとおり。
・チャンネル登録者20人くらい増加
・動画へのコメント50件近く
・動画公開後の初動再生数が40~100近くまで増加
もちろん、投稿を続ける中で現状に不満を感じ、
少しずつ改善を重ねつつ続けた結果です。(←PDCAを回すってこと)
2~3ヶ月続ければパパッと成果が出る!なんてことはありえません。
そんなに甘くないし、そもそも甘くみてたらこんなに長続きしないです。
ようやく有料動画編集ソフトも買ったし
趣味の延長ではあるけど、2019年7月くらいまでは投稿し続けると思います。
(このままフリーランスとして成果が出ない場合、終了するかもです)
以上、毎日投稿結果でした。
マーケティング用のTwitterアカウントは止め、今後は本垢と連動する形でやっていきます。
前述ツイートのように、実験の経過を少しずつ明かしたりもするので
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「動画クリエイターの人たちに、地上波テレビなんかよりよっぽど面白い動画を作ってほしい!」という思いから、人の心理まで踏まえた動画編集向上ブログを読みやすく書いています。「本当に役に立った!」と思えた人からサポートをいただければ充分です。