見出し画像

MEGURIの受講は、まさに運命的なタイミング 【前編】

Veda Tokyoと出会って、良い意味で自分が変わった
ひとつとして同じものがない、それぞれのストーリー
『Stories of Change』

==========================
Akaneさん 
グループメンタリングMEGURI 第2期生
==========================

母でありながら、仕事にも自分磨きにも一生懸命に向き合ってきたAkaneさんが、長年勤めた会社の休職を決めたのは今年の春でした。
子供の成長とともに突然訪れた大きなライフスタイルの変化、そしてその中で偶然にも受講していたMEGURI
今では清々しい笑顔をされている理由をお伺いしてみました。


Veda Tokyoの座学プログラムでハッとした衝撃が忘れられなくて

Veda Tokyoを知ったのは、仲の良いママ友がきっかけでした。
その友人たちは、既にいくつかのプログラムを受講していて「すごく良いオンライン講座がある!」と教えてくれました。
でも最初はふうん、と聞いていただけ。コロナをきっかけに家にいることが多くなり、ヨガをYoutubeで始めてハマっていたのですが、こっちは無料だしな、と。笑

でも、子供の話をしたりする中でVeda Tokyoの名前を何度も聞くうちに、座学もやっていることを知ったんです。そんなに良いなら一度受講してみようかなと興味が湧いて、初めはドロップイン(1回だけ受講)で参加してみました。
初めて受けたプログラムは、吉川めいさんの座学「瞑想マインドフルネス」だったのですが・・もう、それがすごく良くて!

それまでもマインドフルネスのセミナーなどは受けたことはありましたが、めいさんのプログラムは衝撃的にわかりやすく「そういうことなんだ!」と、とてもしっくりきたのを覚えています。そこから一気に瞑想について興味を持つようになり、どんどんハマっていきました。


異業種の人たちに刺激を受けたメイク教室

好奇心旺盛な性格で、色々とやってみたくなるタイプなのですが、プライベートではメイク教室にも通っていて。
「誰かになるのではなく、自分らしさを活かす」「自分の魅力について探求していく」という考えを持った教室で、単にメイクのテクニックだけでなく、そこから派生して内面の自分らしさや自分の強みについても考える機会を得ました。

そこでのオンラインコミュニティでは、自分らしく生き生きとやりたいことを仕事にして輝いている人たちと交流することもでき、今まで関わりのなかった異業種の方々から刺激をもらいました。
「私も自分の特性を活かして誰かの役に立ちたい」と思うようになって、自分の中で何かに「気づき始めた」というか、「見つけ出したい」とか「見つめ直したい」みたいな気持ちがムクムクと育ってきたのが昨年の後半でした。


17年間勤めた会社を休職することに

そんな自分の気持ちに気がついたものの「実際どうやっていけば良いんだろう」と迷っていたときに、メンタリングプログラムMEGURIの開催を目にして「まさに受けたい!」と申し込んだのですが、第1期は定員の関係でご縁がなくて。第2期の開催を知ったときはとても嬉しかったですね。

実は、MEGURIを受けている途中で、会社を休職するという大きな変化がありました。17年間営業職一筋、産後もずっと仕事を頑張る生活を続けてきたので、自分にとっても突然のことで・・。
けれど、MEGURIの中で「私にとっては家族との時間がこの上なく大切!」という自分の気持ちに気づいてあげることができたのもこの頃。小学校にあがる息子との時間をもっと持ちたいと思い、この機会を前向きに捉えることができました。

息子のこと、仕事のこと、自分の人生のこと・・いろんなことに悩んで決断していく時期と重なったMEGURIの受講は、今振り返ると本当に運命的なタイミングだったと思います。

>>>【後編】心には響くんだけれど、どこか他人事のようで

Written by Veda Tokyo staff Miyuu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?