見出し画像

オンライン研修テクニカルサポートって

コロナ禍になって生まれた仕事。
この仕事を初めて、気づけば2年くらい!!

2021年数えてみたら、1年間で150件以上のオンライン研修テクニカルサポートをしていました。

婚礼も100件以上承っているので、ありがたいことにコロナ前より忙しいです。

この仕事に関する問い合わせも、企業様から増えてきています。
というわけで、改めてこの仕事について再掲します。

②オンライン研修テクニカルサポート

よ、世の中にこんな仕事があったのか!と衝撃を受けた仕事でした。
いや、これまではなかったけど、コロナで生まれた仕事に他ならないですねコレは。

企業研修講師としてもやっていきたい!と何年か前から行動をしているのですが、
まぁ、これも思うように軌道に乗っていなかったんです・・・。

そんな中、このコロナで、2020年は対面企業研修も飛び。

さーどうしたもんかなぁと思っていたら、

2020年夏でした。
「企業研修のオンラインサポートをお願いできませんか?」という突然のメール。

zoomは自己主催セミナーでもしょっちゅう使ってるし、
できるかも!とエントリーしたら・・・

まぁ引くほど依頼がくるわくるわ。

研修がコロナで飛んでしまった企業が山ほどあって、
状況が落ち着いて、オンラインでやりましょう!と動き始め
あ、オンラインでできるじゃん!となり、どんどん研修はオンライン化。

すると、起きてきたこと。

zoomだと、いろいろトラブルが起きがちだということ💦
使い方が分からない!という人が一定数いること。(今はだいぶ減ってきたなぁ)

これまでなら研修会社の担当者さんや、人事担当者さんがが行っていたような、こまごましたこと。

出席確認とか、zoomの使い方のレクチャーとか、ブレイクアウトルームの設定とか、その他もろもろ
オンラインでサポートできる人が足りない!!という状況になり
1人では受けきれないほどの依頼がどんどんくるようになりました。

この仕事がきっかけで、仕事部屋に有線LAN接続工事もしたし、
パソコンも一台新調し、iPadも新しく購入しましたよー。


私としては、

自分が講師するんじゃなくて、サポートなんてかっこ悪いなぁ・・・という思いもある一方で、

  • @企業研修はもともとやりたいと思っていた分野で、もともと研修・セミナー大好き人間で。

  • 司会者として、会をスムーズに進行することに命かけているような生活を十何年もしてきていてり

  • 秘書として働いた経験も10年あって、上司が欲しいサポートを先回りするのは当たり前にしてきたことで。

パソコンの前にいるのも大好きだし。

ああ、案外、好きと得意が合わさっていた仕事だったのかも、と思いながら
日々、自宅でお仕事させていただいております。



この先どうなるかはわからないけど、
どんな状況になっても、たぶん私は何かしらの仕事にありつく力はある。
好きな仕事で自分らしく働けたら、幸せだ。


てなわけで、なんでもお仕事ご依頼お待ちしております。


司会ももちろんお待ちしております♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?