見出し画像

自己紹介|思い切った挑戦

みなさん、こんにちは!
VE SUPPLI開発者の柏﨑太貴です。


今回、初めましてということで、自己紹介をさせていただきます。



◼️学生時代

私は1995年生まれ、大分県中津市という田んぼに囲まれた場所で生まれました。そこから両親の仕事で京都に転勤になり、京都で育ちました。

大学は明治大学商学部に進学し、色々と経験させていただきました。
バイトでは、居酒屋、アパレル、カフェなどで働き尽くしで過ごし、大学時代に貯めた、貯金でカナダのヴィクトリに1年ほど留学をしておりました。

東京でも体験したのですが、語学以上に「今まで経験したことのない経験は人生を豊かにする」「何かに挑戦する大切さ」「多様性の重要性」など学びました。東京に行かせて頂いたこと、留学におけるサポートなど両親には感謝しております。

◼️経歴 

 新卒でネスレ日本に入社

大学卒業後、私はネスレ日本という、世界最大級の食品メーカーNestleの日本法人に入社しました。当時、ネスレ日本は新卒をあまり採用しておらず営業も毎年一桁、もしくは採用ゼロなどの年もありました。そのため、新卒ですぐ商談に行くなど他のメーカーではあり得ないようなスピードで仕事をしておりました。正直、ネスレ日本の営業はかなり特殊で、色々なカテゴリーを担当するため、他の食品メーカーでは到底経験できないことを経験できました。その中で、私がモットーにしていたのは、「お客様の課題を解決して、お互いにWin-Winの関係を作る」ということでした。入社当初は、挫折も色々と経験しましたが、お客様の売り上げも順調に伸ばしていき、キャリアとしては上手く進んでいたと思います。
しかし、私の中で、少しづつとある違和感を感じ始めていました。

「本当にこのままでいいのか?」「本当にお客様のために、仕事ができているのか?」「自分は納得した商品を販売できているのか?」

そんな時にスマホに両親から着信がありました。

 突然の両親からの連絡

両親:「ちょっと話がある、端的にいうと、家業を手伝ってくれない??」
私:「ちょっと考えさせて、また連絡する」
電話を切り、しばらく考えました。
しかし、当時の私は、転職を考えていました。それは、自分らしく仕事をしたい、本当に良いものを作って売りたいというのが主な理由です。
翌日、両親に電話し、「いいよ!手伝うわ!」、この回答し、2ヶ月後、
私は両親の会社である株式会社エーエルジャパンに入社しました。

 株式会社エーエルジャパンに入社

この会社は健康食品を委託製造し、販売をしております。
立ち上げのきっかけは、私の父がかなり進行していた舌癌から奇跡的に回復し、死の淵を彷徨った経験から「健康に良い商品を作りたい」そんな想いで23年前に立ち上げました。しかし、他社と何が違うのか?それは、原料に一切妥協しないという点であります。正直、申し上げますと、成分名は同じでも良い原料、悪い原料があります。その中でも、私たちは海外まで行き、直接原料メーカーとやり取りをしたり、直接目で見たりなど、最高レベルの原料を使用することを徹底しております。厳選した原料をGMP・HACCAP認定工場で製造し、お客様にお届けしております。なぜここまでこだわるのか、それは「お客様に体感していただきたい」「口に入れるからこそ、品質・安全性は最高のモノであるべき」という想いがあるからです。その中で、主な販売先はQVCという大手TV通販であります。某芸能人さんも多く出演されているTV通販です。
私たちは23年以上このTV通販で商品を販売しております。私たちの商品も1日で数億円で販売するなど多くのお客様にご支持いただいております。

 業界最年少?28歳でTV通販にデビュー

このTV通販には、いつも父が生放送で出演しております。
しかし、年齢も60後半に入り、また、過去ガンを経験していることもありましたので、身体的にかなり限界がきておりました。そこで、父より「タイキ、一緒にTVに出ない??」と言われました。正直、言いますと「怖い」という一言に尽きました。なぜなら、TV通販をご覧いただいているお客様は50代、60代の方がほとんどです。さらに、TV通販に出演しているゲスト(商品を販売している者)の方は、皆50代以上の方がほとんどです。その中で、28歳の私が出演して、果たして売れるのか?商品の想いは伝わるのか、非常に怖かったです。しかし、「うちの商品はどこよりもこだわっているから商品力は負けない。いずれはTVに出ないといけない、死なないよりマシ」と覚悟を決めました。おそらく、業界で最年少だと思います。ありがたいことに全て完売し、上手く成功しました。正直、緊張しすぎて何を話したか覚えていません。

オンエア後、父と一緒に撮影しました。

◼️新たな挑戦 他の会社がしないことをする

 VE SUPPLIを立ち上げる

私の中で、TV通販に出演したことにより、ある決意が固まりました。
それは、今までの常識を覆すサプリメント、全てにこだわったサプリメント、色々な方が摂取できるサプリメントを作ることです。それが「VE SUPPLI(ヴィーサプリ)という植物性100%サプリメントブランドです。
コンセプトとしては、「be healthy for u & earth」「あなたと地球を健康に」という想いを込めました。私が考える健康とは、「私たちのカラダに元々存在している成分をしっかり補うこと」だと思っています。その中で、私たちの暮らす環境も健康になれば最高だと思いませんか?。だからこそ、原材料・安全性・飲みやすさ・環境全てにこだわりました。それを全て追求した結果、100%植物性のサプリメントに辿り着きました。一般的には、環境に配慮すると、何かをマイナスの点が存在します。例えば、紙ストローなどがそれに該当するかと思います。しかし、今回は、一切妥協せずに商品を作りました。結果、全て植物性にすることで、今、世の中にある製品よりもさらに上をレベルを目指しました。そのため、環境にも良いだけではない、カラダにも良い商品が完成しました。

 なぜ立ち上げたのか?

 私たちの会社はどの会社よりも原料にこだわりを持っています。それは私の父が癌を患ったという点が大きいです。死の淵を経験したからこそ、健康に対する想いは人一倍強いです。だからこそ、原料、品質、安全性には妥協したくありません。今世の中に、多くのサプリメント会社があります。そんな会社に私たちが同じように利益率、売上、効率を求めては勝てません。何で私たちは勝負するのか、原料・品質・安全性など全てに徹底することなのです。TV通販でしか正直、私たちは販売してきませんでした。しかし、TVは規制が厳しく、事実だとしても伝えることのできない制限が多々あります。例えばですが、「ブルーベリーが目に良いというのは科学的根拠がない」などが該当します。これは真実ですので、気になる方がいましたら、「ブルーベリー 目に良い」と検索してみてください。本当に良いサプリメントを世の中に広めたい、お客様に手に取っていただきたいからこそ、私たちはD2Cブランドとして、創業以来初めて新しいブランド「VE SUPPLI」を立ち上げました。ぜひ以下のリンク先からご覧いただけると嬉しいです。
URL:https://croire-shop.com/shop/pages/vesuppli-brand

 おわりに

私はこのVE SUPPLIで国内のサプリメントの常識を変えたいと思っております。それは成分も安全性も環境にもベストなサプリメントを広めたいということです。私は以前、世界最大級の食品会社にいました。その会社はおそらく日本の食品大手企業でも追いつくことのできない、売上・利益額・利益率を誇っています。しかし、働いているうちに、本当に良い商品を届けることができているのか?本当に大事なことは何なのか?非常に考えさせられました。この「VE SUPPLI」には私が実現したい想い、全て込めて商品を製造しております。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ラスト20代最後まで突き抜けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?