見出し画像

早めの冬支度はじめます

寒くなる季節に備えて用意した毛布があたたかい。
昨年の反省を生かして、今年はガスを使いすぎないようにしようと早め早めに防寒グッズを準備している。

まずは飲み物。
お家カフェ用の、スティックタイプのカフェオレやココアオレを補充した。
これも気づいたらすぐになくなってしまうくらい頻繁に飲むので、寒い時期には欠かせない。

それと、コンビニで買ったお茶はすぐに冷めてしまうので、サーモスの水筒を新調した。ありがとうAmazonプライム感謝祭。
これで日々温かいお茶を飲むことができそうだ。

これは余談だが、飲み物くらいちょこちょこ買いしてもいいや、とずっと思っていた。お弁当やお菓子を買う方が罪悪感があったくらいだ。
ところがその思考パターンこそが無駄使いに繋がっていたのだと、お金のことを学んでいくうちに気がついた。ただ、同じペットボトルのお茶でも、ケース買いすると単価は安くなるので買い方次第だな、とも思う。

心が貧しくなるような節約はしないと決めているが、温かいお茶が安く飲めるのであればこれは一石二鳥な上に、お気に入りの水筒までできて嬉しい。

そしてもう一つ昨年から気になっていたこれ。

同じオカモトから出ている着圧ソックスに絶大な信頼をおいているので、これも間違いないだろうと購入。
冬場は足が冷えて眠れないことも多いので、寝る直前に入浴する等で凌いでいたがそれでもすぐに冷えてしまう。末端冷え性の辛いところだ。

ここにヒートテックを買い足すのと、職場用のヒーターを用意したら今年の冬支度としては上出来ではないだろうか。
こたつを導入することも考えたが、こたつで寝てしまうのをどうしても防げないので泣く泣く諦めた。
どうしたってこたつの魔力は強すぎる。

♦︎

寒くなると気持ちも落ちるし、活動量も下がる。
でも何を言っても冬は来てしまうので、せめてちょっとでも楽しく、かつ快適に過ごせる工夫だけは怠りたくないなと思う。
もうすぐクリスマスケーキのカタログももらえるので、そちらも楽しみにしつつ、無事に冬を乗り越えたい。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

そのお気持ちだけで十分です…と言いたいところですが、ありがたく受け取らせていただいた暁にはnoteの記事に反映させられるような使い方をしたいと思います。