身も心も軽くなれるように

今日も暑かった。
冗談抜きに溶けるんじゃないかと思うくらいの日差しの中、駅までの道のりをとぼとぼ歩く。
シャキッとするほどの元気もなく、かろうじてお気に入りの音楽が支えてくれている。こんな暑い中で競技に挑む選手は本当に大変だろう。私なんて歩いているだけで溶けそうだというのに。

何もしていなくても汗が滲む。
足取りが重い理由の一つは荷物が多いからだ。
私はとにかく荷物が多い。

心配性によくある、あれもこれも持っていないと不安だからというわけではない。鞄に合わせて自然と荷物を増やしてしまうのだ。隙間があると埋めたくなる。
やたらと荷物は多いのに今日は財布を忘れた。

荷物多い人あるあるかもしれないが、
荷物が多い人ほど忘れ物も多い気がする。

今持っているものを把握しきれていないことが一番の要因だろう。私の場合、職場がいくつもあるのでマイデスクがない。だから仕事の道具がどうしても多くなる。それに加えて空き時間に作業する用の細々したものも持ち歩いているのでトートバッグいっぱいに荷物が詰め込まれることになる。

夏場だと普段の荷物に加えて日焼け止めに日傘、ミニ扇風機まで持ち歩くのでさらに重い。
電車に乗り込み鞄の重さに心の中で悪態をついていたら、目の前に座っている小さな鞄を持っている女性が目に止まった。

よし、小さな鞄に変えよう。
そう決意した。

安直かもしれないが、鞄に合わせて荷物の量が変わるのであれば鞄を小さくすれば荷物も必然的に減るのではないか。手荷物が増えると置き忘れが増えるので基本的に鞄の中におさめるようにしている。だからあれこれ手に持つことはないはずだ。

ということで、通勤用の鞄を一回り小ぶりの物に変えてみようと思う。荷物が少ない人がどうやって荷物を減らしているのかわかっていないけれど、とりあえず最低限にしてみたら何か変わるかもしれない。

少しずつ身の回りも自分自身も身軽に。
負担がかからないようにしていけたらいいなと思う。

この記事が参加している募集

そのお気持ちだけで十分です…と言いたいところですが、ありがたく受け取らせていただいた暁にはnoteの記事に反映させられるような使い方をしたいと思います。