見出し画像

衝動買いはやめられないから

途中から頭の中で計算するのをやめた。
もういっか,全部買っちゃおう。勢いに任せて買い物をした。
久々の衝動買い。引っ越してから節制を心掛けていたが,疲れと寝不足で頭が回らないということを言い訳にやってしまった。

完全な無駄遣いでもなく,実際に使うものしか買っていないのでそれはそれでいいけれどなんだかなぁという感じ。私は多分,すごくお金の使い方が下手なんだと思う。ときめいていないものも時々買っちゃう。店員さんが素敵な人だったりするとその人に喜んでほしくて勧められたものも一緒に,とか。断るのが苦手なのもあるけど,この人が喜んでくれたらいいなぁを何事においても優先し過ぎてしまう。少し前に書いた記事にもつながるが,自分がどうしたいかよりも目の前の人が喜ぶ方を優先してしまうことで時々不協和を起こしてしまう。その時はよかったなと思うのに,後々そこまでしなくてもよかったのかなぁと思うと,やっちゃったなぁと。

ただ,今日はBAさんとお話しながら選ぶ時間が間違いなく楽しかったので時間をお金で買ったと思えば惜しくはない。もし,この内訳を誰かに管理されているなら厳重注意ものかもしれないが,お金の管理は私がしているし,お金が無くて困るのも私だけなので今回はいいことにしようと思う。その分,今日買ったものを大切にして,他でバランスを取ったらいい。
それに今日買った秋色のチークとシャドーは飾っているだけでも絵になるくらい可愛かった。無駄遣いと言われれば無駄遣いだけど,可愛いの前には無抵抗だ。どうしようもない。だって可愛かったんだもの。それに尽きる。

私の中でお金に対する3箇条があって
①心が貧しくなるほどの節約はしない
②使うことにも貯めることにもとらわれすぎない
③出すべきところでは出し惜しまない

ここさえ守れていれば,あとはどうにかなると思っている。幼い頃,実家が裕福ではなかったので常にお金の心配ばかりしていた家族を見ていてそれが何より辛かった。だからこそ,自分自身はお金のことで必要以上にとらわれたくないと思う気持ちが人よりも強いのかもしれない。

衝動買いも完全にはやめられないけど,時々は許してあげようと思う。その分別の出費を見直したり整えたりして,買いたいと思ったときに気前よく出せる「衝動買い用へそくり貯金」を始めてみてもいいかも。
読書の秋や,食欲の秋もいいけど,今年は『整える秋』ということで。

この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

そのお気持ちだけで十分です…と言いたいところですが、ありがたく受け取らせていただいた暁にはnoteの記事に反映させられるような使い方をしたいと思います。