見出し画像

寒さと共生するために

昨日は疲れでソファでぐったりしていたからか、寝るのが遅くなってしまった。ゆるゆるになっている朝活はお休みして、いつもより1時間長めに寝ることに。未だに毛布だけで寝ているがそろそろ掛け布団を出してもいい頃かもしれない。明け方、寒くて目が覚めるようになってきてしまった。

いそいそとクローゼットから掛け布団を出してくる。
寒がりな私にとって温かいお布団は命綱なのだ。

本当は天日干ししてから使いたかったけどあいにく先週末は天気が悪かった。かと言って週末まで待てそうにないので、伝家の宝刀、布団乾燥機を使うことに。
ほっかほかに温めたお布団の中に潜り込む瞬間ほど幸せなものはない。幼い頃、祖母の家に泊まりに行くと祖母が寝る前に布団を温めてくれていたことを思い出す。

眠くなると手が温かくなる私の眠気を察知して、布団に誘導されるとそこに幸せが待っていた。祖母の家の和室は少しだけ不気味だったけど、温かいお布団の中にいるといつもあっという間に眠ってしまった。
実家は天日干し派だったので、あのほっかほかは祖母の家に泊まった時だけの特別だった。その温かさが忘れられなくて、一人暮らしになったら布団乾燥機を買おうと決めていた。私の中で間違いなく、家電買ってよかったランキング上位に入ってくるだろう。
寝るのが楽しみで既にワクワクしている。

♦︎

寒さと共生するために、今年は他にも色々試してみようと思っている。その一つはフェイクタイツ。
見た目はストッキングのようなのに中は起毛だったり、厚手のタイツだったりと願ったり叶ったりの商品を見つけた。制限がない限り年中スカートを履いている私にとってタイツの厚さは重要だ。寒くなると、防寒重視のデニール数になるのは諦めるしかないと思っていたが、これなら真冬でもスッキリ着こなせるかもしれない。ちょっとお高めだけど試してみる価値はありそうなので買ってみることにした。本格的な出番はもう少し後かなと思う。

もう一つはヒートテックの極暖と超極暖。
これは昨年から気になっていたが、その存在を知る前にノーマルヒートテックを買い込んでしまって試せなかった。今年こそ1.5倍と2.25倍の温かさを体験してみたい。寒さが少しでも和らぐならもうそれだけで。
ヒートテック自体もキャミソールタイプやタンクトップタイプなどバリエーションが増えているのでオシャレの幅が広がって嬉しい。

本音を言えば既にヒートテックを着たいけど、さすがに早すぎるだろうか。朝起きた瞬間、まだ早いかな、もういいかなと葛藤しながら過ごしているが、大体毎年ハロウィン前後で我慢しきれなくなるのでもうそろそろ解禁かなと思っている。

ちなみにエアコンはさっそく付けてしまいました。
寒いのは嫌だけどどうにか楽しく乗り切りたい。寒がりの皆さん、共に生き延びましょうね。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

530,324件

#買ってよかったもの

59,220件

そのお気持ちだけで十分です…と言いたいところですが、ありがたく受け取らせていただいた暁にはnoteの記事に反映させられるような使い方をしたいと思います。