Hirofumi YAMASHITA

慶應イノベーション・イニシアティブというベンチャーキャピタルに所属しております。

大学別ロボティクススタートアップ輩出数ランキング

慶應イノベーション・イニシアティブの山下です。 今回はロボティクススタートアップを輩出している大学をランキング形式でトップ5までまとめてみました。 早速発表しま…

調達金額はどのように決めるか

スタートアップが新たに株式を発行して資金調達を実施する場合、どのような考え方で調達金額を決めればよいでしょうか。 調達金額を決める際に考慮していることとして、主…

ディープテック、直近で大型調達を実施したディープテックスタートアップ、ディープテックに投資しているベンチャーキャピタルに…

ディープテック ディープテックという言葉を耳にする機会が増えてきています。 Wikipediaで調べてみると、 ディープテックまたはディープテックスタートアップとは、科…

『サルたちの狂宴 上 ーーシリコンバレー修業篇』を読んで

私が心から尊敬するキャピタリスト兼起業家の方から紹介頂いた本。 著者はUCバークレーで物理学の博士課程からウォール街のゴールドマン・サックスでクオンツとして働き、…

メルカリのⅠの部から各VCのリターンを算出してみた

5月14日にメルカリの東証マザーズへの上場が承認されました。 関係者の方々おめでとうございます。 上場承認に伴いⅠの部が公開され、色んな方々がMAUや流通総額などコメ…