見出し画像

IFC、ポーランドに投資し、中東欧の中堅企業の起業家精神と金融アクセスを強化

IFCは、中東欧における新規市場へのアクセスを促進し、企業への資金アクセスを拡大するため、同地域で最も長い歴史を持つファンド・マネージャーの1つであるEnterprise Investorsが運営するプライベート・エクイティ・ファンドEnterprise Fund IXに4,000万ユーロを投資しました。

IFCの支援により、Enterprise Fund IXはポーランドをはじめ、ルーマニア、ブルガリア、クロアチアを含む同地域の中堅企業に成長資金を提供できるようになる。同ファンドは様々なセクターに投資し、特に、雇用創出と地域の競争力強化の鍵となる、消費者向けの製品やサービス(小売業や金融サービス業)、輸出志向の製造業、IT企業に重点を置く。

IFCの資本注入は、この地域にとって重要な時期に行われた。ロシアによるウクライナ侵攻は投資家のリスク認知を高め、この地域のプライベート・エクイティ・ファンドの資金調達を、実績のあるファンド・マネージャーにとってもより困難なものにしている。この地域のプライベート・エクイティ会社を対象とした最近の調査では、回答者の88%が、ロシアによるウクライナ侵攻は資金調達にマイナス、またはかなりマイナスの影響を与えたと回答している。

「プライベート・エクイティ・ファンドは、企業が変化する状況に効果的に対応し、事業を成長させ、雇用を創出するのに役立つ重要な資本と資源を提供するため、不確実な時代に重要な役割を果たします」と、IFCの中南欧担当マネジャーであるアリイ・ナイムは述べた。「カウンターシクリカルな投資家として、IFCは、直接投資を行ったり、Enterprise Investorsのようなエコシステムにおける主要なファンドマネージャーと提携したりすることで、資本が最も必要とされる場所とタイミングで資本をもたらし、動員します」。

IFCはまた、Enterprise Investorsと協力し、同社のジェンダーに焦点を当てた投資戦略を強化し、同社のチーム内およびファンドの投資先全体でジェンダーの多様性を促進するため、ファンド・マネージャーを支援する。

IFCは30年以上にわたりポーランドの民間セクター開発を支援しており、2023年7月現在、7億2500万ドルのコミットメント・エクスポージャーを有している。

IFCについて

世界銀行傘下のIFCは、新興国の民間セクターに特化した世界最大の開発機関です。100カ国以上で活動し、資本、専門知識、影響力を駆使して発展途上国に市場と機会を創出しています。2022会計年度、IFCは開発途上国の民間企業や金融機関に過去最高の328億ドルを拠出し、世界的な複合危機の影響に経済が取り組む中、極度の貧困をなくし、共栄を高めるために民間セクターの力を活用しています。詳細はwww.ifc.org

Source Link ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?