ビットコインのためのより良い開発者スポンサーモデルがある?

記者 ジュビリーエース 報道

ここ数ヶ月、忍び寄る現象が起きています。これは、グレースケールが未取引のビットコインを大量にため込んでいることや、Cashアプリでのビットコイン取引の急増のことではなく、ビットコイン開発者のスポンサーになっている団体が増えていることを指しています。

画像1

これらの機関は、ネットワークを稼働させ続けるコア開発者を支援することが、公共インフラを推進する上で重要であることを認識しています。
Blockstream、Chaincode、MIT Digital Currency Initiativeは、長年にわたりコア開発者の主要なスポンサーを務めてきました。

彼らのサポートにより、コア開発者はビットコインとブロックチェーンの開発努力に専念することができます。しかし、ビットコインのコードベースや補助的なプロジェクトに貢献している開発者は他にもたくさんいて、スポンサーがついていないので、暇な時だけビットコインに取り組むことができます。

2019年、Square Cryptoは、多くのビットコインプロジェクトのスポンサーシップを最初に発表しました。主なコードベースに関連するプロジェクトに加えて、他のプロジェクトでは、ビットコインのデザインやユーザーエクスペリエンスを従来よりも改善しています。注目すべきは、BTCPayServerは、ビットコインの加盟店の受け入れを増やすためにSquare Cryptoがスポンサーとなった最初のプロジェクトです。

画像2

これにより、スポンサーにふさわしいプロジェクトが増え、より多くの組織が参加するようになりました。

現在、ビットコインのスポンサー環境はダイナミックで多様化しています。ビットコインの開発を支援することで経済的なメリットを実感している団体は多いです。

2020年だけでも、BitMEXは新しい開発者をスポンサーし、ベンチャーキャピタルファンドParadigmはAnthony Townsをスポンサーし、取引所Kraken、BTSE、OKCoinはBTCPayServerをスポンサーし、Square Cryptoは多くの物理的な組織を手厚くスポンサーしています。

ビットコイン開発者のスポンサーになってくれる組織が増えています。6人のコア開発者を支援する一握りの機関から始まったことが、数十人の開発者(その多くはコア開発者ではありません)を支援する数十の機関に変わりました。開発者をスポンサーにする団体が増えてきています。

最近まで、個人はビットコインの開発チームに税金控除の対象となる寄付をすることができませんでした。しかし、それが変わってきました。先月、Human Rights FoundationはBitcoin Development Fundの設立を発表しました。当ファンドは米国501(c)(3)項に準拠しています。

画像3

コア開発者に直接寄付をしたい人は、Githubの新しく開始されたパトロンプログラムを通して寄付をすることができます。すでに何人かのBitcoin開発者がこのプログラムにサインアップしています。

この変化はワクワクします。今では、非常に重要でコストのかかるセキュリティレビューに加えて、BTCPayServerやLightning Networkのようなノンコアのプロボノプロジェクトがスポンサーになることができます。最も重要なことは、スポンサーシップの基盤が拡大されたことで、組織が開発者をコントロールして買収しようとしているという非難がなくなるということです。

Blockstreamは以前、影響力のある開発者全員を勧誘したとして告発されたことがあります。

BCHには真のスポンサー制度がないため、トークンホルダーは特定の開発者に支払いを迫られる可能性があります。

この企画が却下されても、アイデアは消えません。安定した愛用者制度を作るしか解決策はありません。しかし、他のパブリックチェーンとは異なり、ビットコインには制度的な参加者がおり、十分な信頼性と中立性があるため、開発者スポンサーモデルは他のパブリックチェーンには適用できない可能性があります。

記者 ジュビリーエース 報道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?