見出し画像

コレクションしてしまう性格を治したい…

こんばんは☆
バイオレットコスモスパンダです♪

今回も片付け関連の話題です。

昨日のnoteにも書いたのですが、私は「集めたい!」ってなると全て集めてしまいたくなるという非常に厄介な性格です。
漫画もそうだしCDもそういう感じです。
漫画家さんのシリーズものを揃えるならまだいいですが、今まで出たものを全て集めようとしたこともあります。
県内の中古の商品を取り扱っているお店で集めたりネットショップで中古で集めたりなど…
一時期、郵便屋さんが毎日漫画を家に配達してた日もありました(ネットで買った漫画を家に配達してたのです)
大半が全巻セットものだったので、今思えば郵便屋さんにはご迷惑をおかけしてました…
しかも…漫画だけではなく、私のコレクションしたい性格はCDやグッズにも及びました…
CDはたった1人のアーティストなら全部揃えても「1人だしね…」と思われるかもしれませんが私の場合は好きなアーティストが半端ないので大変です!
レンタルで済ませばいいのですが、アーティストによってはレンタルに置いてないものもあるので購入してしまったりという流れで、そこで片付けを始めたのですが懐かしくなりまた集め出すという悪循環が起きています。
集めなければいいのに集めたくなるんですよね…
CDも県内の中古のお店で買ったりネットショップで買ったりしてて、同じく郵便屋さんに毎日家に配達してもらったものも多々あります。
あの頃が1番凄かったなぁ~と感じてるのですが、何故あの頃が1番集めていたのかがわかりません…
何かに夢中だったのかもしれませんが何に夢中だったんだろう…?
今では漫画は頑張って断捨離できていて大丈夫だと思いますがCDはまだ難しいです。
携帯で定額配信サービスを利用して音楽を最近聞くようになりましたがなかなか減らないです。
形で残したいのかもしれないと思いつつも後の事を考えると負の遺産になるなぁと悩んでます。
でも今更ですが、そういうのを利用することによって「予約したけど失敗した」っていうのが減るようになったというか「予約しなくても後からでも購入できそうなものは配信で聞いてからどうするか決めよう」と思えるようになりました。
結局最終的には買うのだろうと思いつつも「買うんじゃなかった」というものが少しでも減ればいいなぁと思っています。
最後にグッズですが、たまたま毎年買っていたアーティストのグッズを今年に限って買い忘れてしまい「1回抜けちゃったから集めるのはもうやめよう」と思えたのは良かったと思っています。
漫画やCDは売るところがあるけど、グッズを売るところは限られてるのでグッズ集めに終止符が打てたのは良かったかもしれません。
今のところグッズと漫画は順調そうですがCDが厄介なので私の中でゆっくりと徐々に断捨離していこうと思います(いつになることか…苦笑)
とりあえずコレクションしないように努力しながら断捨離と片付けを頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?