見出し画像

#46 連弾の練習を見てもらう(プチレッスン 9月4回目)

 私のレッスンは、先生が副反応中のため、1回お休み。ただ、同じ週の息子のレッスンはありました。その最初の方の時間をもらって、連弾を見てもらいました。先生は本番前に2回ほど合わせれば十分だと思っていたようですが、それでは不安だと私がわがままを言ったので。。。

サン=サーンス/動物の謝肉祭 第7曲 水族館

 先生が言うには、この曲はあまり早く弾かないほうが綺麗なんだそうです。でも、テンポ設定がわからない。。。なので、先生にはひとまずBPM = 46に決めてもらって練習することに。でも、下の半音ずつ下がっていく部分は、テンポアップしたほうが良いそうです。ただし、後ろのほうは、デクレッシェンドで。

水族館

 プリモのグリッサンドの部分は、このテンポだと遅すぎて弾くのがつらいので、1さらに1オクターブ下から、3オクターブ分をやることになりました。

水族館2

 あと、セコンドの私が苦手なのが、最後の2対3のクロスリズム。プリモの音を聴きすぎると、どうしても左手の3連符がグダグダになります。先生は右手と同じ16分にしてしまってもよいと言いますが、それだと何だかカッコ悪いんですよね。。。

水族館3

 練習して何とかしなくては。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?