見出し画像

#33 譜めくりを先生にお願い(レッスン 7月1回目、2回目 その2)

 前回のちょっとしたバトルのあとは、お互い、すぐ意識を変えて、何事もなかったかのようにレッスン再開。その辺はお互い、いい歳した大人だし、仕事としてのレッスンの仕方、受け方に感情は持ち込みません。

グリーグ/ホルベアの時代より~プレリュード

 今回は以下の苦手な部分を丁寧に練習しました。この手のパッセージでは、どうも尻もちをつく癖があり、左手では5の指の音、右手では1の指の音の音が大きくなりがちです。

ホルベア17

 オレンジ丸の音を強調しながら、次の音については力を抜いて弾く練習をゆっくり何度も繰り返しました。3ページ目は、ここ以外にも似たようなパッセージが多いので、その部分も同様の練習をしました。

 あと、ちょっと深刻な問題なんですが、左手オクターブのメロディが右手のアルペジオの伴奏に対して遅れているそうです。

正直言うと、馬に乗っていて、後ろのほうに傾いて落ちそうになりながら、必死についていっているように聴こえます。

これも速く弾けば、そんなに目立たないのにと一瞬思わなくはないですが、ゆっくりなのに後ノリの癖が目立つのはよくないのは間違いないです。

 かなりゆっくりなテンポのメトロノームを使って、右手と左手をきっちり合わせる練習をします。あと、やはり、左手の準備がちょっと遅いのも影響しているのかもしれません。ゆっくりなテンポでも意識的に左手の移動は速く練習します。

 このほか、cantabileなのに、交差して弾く左手メロディが歌えていない、とも言われました。左手で歌うのは難しいですよね。これももう一度、片手練習をやりなおそうと思います。

先生に譜めくりをしてもらうことに

それで譜めくりなんですけど、どうしますか?

先生が見ている大人の生徒たちですが、すごく上手い人ばかり。発表会では皆さん暗譜が当たり前のようになっています。情けない話ですが、暗譜できなくて、いつも楽譜持ち込んでいるのは私くらい。。。

前回も前々回も自分で譜めくりしたので、「自分でやりますよ」と先生に言うと、先生は不満そうです。

2ページ目と3ページ目の間、4ページ目と5ページ目の間は、間を空けると休憩しているみたいに聴こえるので、すぐに弾いてほしいそうです。

私が譜めくりします!

なんだか先生に申し訳なくて躊躇します。
先生が言うように、4ページ目と5ページ目は弾きながら譜めくりするのは困難で、間が空くのは確かに残念。でも、2ページ目と3ページ目の間は、間を空けても変じゃないので、自分で譜めくりできるのでは?

それに「譜めくりのせいで間が空いてしまうのは、聴いている人も納得してくれるのでは?」と反論するわけではありませんが言ってみました。

いいえ。
自分で譜めくりしているなんて、「先生が譜めくりしてあげないなんて可哀想」と、聴いている人に思われてしまいますよ!

そんなものかなぁ。
それでも、まだ躊躇していると。。。

ほかに、若い女の子に譜めくりを頼むこともできますが・・・

先生がジト目で言ってきました・・・💦
若い女の子って、講師の中でいちばん若いN先生? それとも、いつも発表会を手伝っているO先生の娘さんのことだろうか・・・

こういったときに気の利いたセリフが言えればいいのになぁ。

でも、私は本当こういうことが不器用で。それに慣れないことをすると、トラップや地雷を踏みそうな気もします。なので、自分でも本当、気が利かないなぁ、と思うような返答をしました。

「確かに先生に譜めくりをしてもらえないなんて、仲が悪いのかなぁと思われてしまうかも。先生の名誉のためにも、やっぱり譜めくりは先生にお願いします!」

先生は苦笑いしていました。

グリーグ/ホルベアの時代より~リゴードン

 リゴードンですが、今まで、時間が足りなくなることが多かったため、Trioの部分をあまりよく見てもらえなかったのですが、今回はじっくり見てもらえました。Trioを弾いたとき、なぜか先生が神妙な顔しています。

「Trioの弾き方、いいですね!
non impressioneな弾き方がこんなに合うなんて。。。
どういう風に聴こえるかというと、操り人形のダンスみたい!」

これって褒められているんだろうか。。。もしかして貶されている?

小学生のときの先生に「ロボットみたいに弾かない!」とさんざん怒られていたので、被害妄想が入っているようです。ちょっと疑問に思わなくもないのですが、先生のにこにこした表情をみると本当に褒めてくれているようです。

ただ、Trioの部分はまだ練習が足りないせいか、舞曲としてのテンポを維持したpoco meno mossoだと、結構ミスが多くなってしまいます。

「もっとゆっくり弾きたい」と弱音を吐くと、先生は、

うーん。ゆっくり弾きたいですか?
でも、ゆっくりだと、私、譜めくりしていて眠くなっちゃうかも・・・

先生が可愛く、あくびの真似をしています。
なんだか、プレリュードのときにテンポについてバトルしていたときと、立ち位置が逆になっていますが、この件も先生の言うとおりにテンポをあまり落とさずに弾けるようにがんばることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?