見出し画像

12月22日

人生のすべてをかけて
ひとつ一つの瞬間に取り組む

とても難しいけれど
ひとりきりのときから始めて
できることをなるべく増やして
そのこと自体を忘れないように
心穏やかに瞬間への集中を感じれたなら
私は雲の切れ端を掴む

実りある人生とは人智の範囲
知性と感情が生き方を言語化できる枠組み
実りある生命は人智を超える
知性と感情を超えた意志の発露、意志の教育、愛の発見

人生は生命に包含されることを知らず
家の庭を世界と思い込ませる
感覚機関が作り出す夢の世界
目覚めたときに私がどこにいるのか私は分からない
だから私はこの手がかりの人生を大切に生きねばならない
私の限りある人生を本当に誠実に生きる努力をしなければ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?