見出し画像

4月10日

4月10日マザーテレサの言葉
“ホームレスであると言う事は、住む家がない、ということだけではありません。それは、彼らがこれまでに経験した、誰からも愛されない寂しさや拒絶といった耐えられないような孤独から来るのです。私たちは彼らのところにいるでしょうか?私たちは彼らを知っているでしょうか?私たちは彼らを見ているでしょうか?”

私は外面を見て
すべてを見たような態度を
改めなければならない
思い上がり
知性による断罪、比較、優越を
改めなければならない
思考の癖による密かな感情を感知し
修正しなければならない
それはいつだってあなたの問題ではなく
私の問題なのだ

あなたの中に私を見て
私の中にあなたを見て
あなたと私が等しい存在だと
知性や理性でなく感情で理解するとき
あなたと私はひとつになり
私は知性から救われる
あなたによって救われる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?