見出し画像

10月8日

私の中の光と闇の権力が闘う
私はその場所で立ち止まり
その真ん中を歩まなければならない

光を求める私は
自己を光に奪われる

光の輝きの権威を求めようと
特権への貪欲に私の主導権を奪われる
輝きの中に主導権を奪われる

闇が私を誘うとき
素材の中に自己を見失う

日常生活の貪欲の中に
自己を忘れてしまう
貪欲の中に主導権を忘れてしまう

わたしはひとりではない
固有の性質を持った全体
私が輝くとき
共に私が輝き
私が誘惑されるとき
全体の意識が私を引き戻す
私がひとりであると思うとき
光と闇に襲われる

私には友が必要である
こころの友が
愛する友が

主導権は私に
自己は私に
栄光と物欲のどちらにも偏らず
中庸をゆく

いつだって私には
立ち止まり
静かに沈潜する必要がある



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?