見出し画像

ターキッシュエアラインズのトランジットツアー体験記

ターキッシュエアラインズのトランジットツアーに参加しましたので紹介します。2024年1月時点の情報になります。

ターキッシュエアラインズは欧州を代表するフルサービスキャリアです。日本からトルコやヨーロッパに行くとき乗る機会があると思います。航空会社としてのサービスもまずまず良かったのですが、無料のトランジットツアーでトルコに入国できる特典もついてるんです。

その名もtouristanbul

航空券を買うときに見出しにtouristanbulとあればツアーの参加資格あり。
あとは当日受付に向かってツアーに参加するだけ、本当にこれだけでした。

乗継エリア→制限エリアへの移動


 touristanbulの受付窓口に行くためには一度トルコに入国する必要があります。今回は制限エリアに入ってから入国する流れを紹介します。通常は乗り継ぎエリア→トルコに入国の流れですが、一度制限エリアに入るメリットがあります。それは・・・

ツアーまでの時間をラウンジやショッピングなどで潰すことができる

私の搭乗便は0:10到着の便でした。ツアー参加までの時間はラウンジで過ごしたかったので一度制限エリアで仮眠と朝食を取ってツアーに参加するのがベストでした。

制限エリアに行く必要がない方は乗継エリアからすぐに入国しましょう。

飛行機を降りた後、International Transfersに向かって進みます。

International Transferを目指しましょう!

搭乗口にもよりますが、5分~10分程度で到着します。案内板にはあと何分で着くか表示があります。

ずっと1本道です

International Transferの入口で乗り継ぎ便の搭乗券を提示します。手荷物検査を行い、制限エリアに入ります。

24時間とってもにぎやか

制限エリアではショッピングやグルメを楽しむことができます。24時間営業なので深夜トランジットでも時間をつぶすことができます。ターキッシュエアラインズのラウンジもあります。

当日朝の動き

ツアーの開始時間は8時半です。受付は7時から開始とのこと。
まず制限エリアから一度乗り継ぎエリアに戻る必要があります。
私個人の体験から初見の方は6時から動いた方がいいです・・・。
受付に着くまでにかなり迷います・・・。

①出発ゲートABに向かうエスカレーターを降りて右手にあるExitに行く。
②係員にツアーイスタンブールに参加したいと伝えると
 乗り継ぎエリアに戻ることができます。
③入国手続きをしてトルコに入国します。

簡単に書いてますが、実際入国するまでに1時間かかりました笑。
(特に①を見つけるのが難しい)
係員にtouristanbulに参加したいと伝えるとゲートABのexitを目指すように言われますがどの辺りにあるか分からず、Aゲートの奥まで無駄に歩いてしまいました。

入国した後はhotel deskを目指します。

まだまだ歩きます笑

ここも10分くらい歩きます。
この場所で受付します。搭乗券を見せると参加できるツアーを提示してくれます。


hotel deskかなり端っこにあります

ツアーはフライトの1時間半前に終える必要があるとのこと。
私の搭乗便は15:20なので14時には帰らないといけません。
ですので15時までのツアーには参加資格がありません。
こちらのT22は8:30~11:00までなので参加できますね。
時間になるまでこの辺りで待機するよう伝えられました。

T22のツアーです

開始時間がせまるとT22の方はこちらに着いてきて、とガイドさん(言語:英語)から案内があります。地下の駐車場に停まっているバスに乗るとツアー開始です。先に乗ると窓側の席が確保できるので景色が見たい人は前列を目指しましょう笑

これが乗るバス

T22ツアーの内容

  • 8:30 イスタンブール空港出発

  • 9:20 ガラタ橋で10分間撮影タイム

  • 9:35 ドルマバフチェ・カフェで軽食                   ドルマバフチェ宮殿前を自由散策

  • 10:10 帰路のバスに乗る

  • 11:00 イスタンブール空港に到着    

他のブロガーさんによると紙のスケジュールと実際のスケジュールは違うこともあるみたいです。今回も朝食+フリータイムとは書いてませんでした。
バスのはアジア人、欧米人など様々な国の人がいました。ただ、日本人はいませんでした笑。移動中はバスガイドさんが英語で名所の解説をしてくれます。

ガラタ橋で10分間の休憩です。
橋からはブルーモスクことスルタンアフメトモスクが見えます。反対側にもあるよ!
朝食はドリンクとベーグル。チョコをつけて食べます。
ドルマバフチェ宮殿の入り口。ここまでは無料で来れます。
トルコは猫の楽園だとか。ここにもいました!
イスタンブール空港に戻りました。あとは再び入国手続きを済ませて帰路に着くだけ。

まとめ

 ターキッシュエアラインズのトランジットツアーについて紹介しました。
無料でトルコを体感できるので大変おすすめです。
時間がある方は積極的に長い乗り継ぎ便を利用してはいかがでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?